似たようなテーマ(トラコミュ)が多いのですが?

テーマ機能は 2022年 9月30日をもちまして終了いたしました。

テーマの機能は終了いたしましたので、今後はハッシュタグ機能をご利用ください。


ハッシュタグとは
ハッシュタグ機能のご利用方法












似たようなテーマ(トラコミュ)、被っているテーマ(トラコミュ)について現時点での基本的な考え方は下記のようになります。


にほんブログ村全体や同一カテゴリー内における重複テーマ(トラコミュ)の作成を好ましくないと考えておりますが、いけないこととは思っておりません。
まったく同じテーマ(トラコミュ)を作るという場合はできるだけ先にできているテーマに合流していただければと思っております。


但し、単なるトラックバックセンターとは異なり、管理人さまがいらっしゃったりしますのでまったく同じテーマ(トラコミュ)テーマでもその雰囲気や参加メンバーさまの顔ぶれが違ってくるといったことも考えられますので、完全に禁止にはなっておりませんし、その判断が非常に難しいです。


微妙な違いを出すためにあえて同じテーマ(トラコミュ)を若干ニュアンスを換えて作ったり、利用者さまご指摘のように、違うカテゴリーに作ったりなされようとされる方がいらっしゃった場合、にほんブログ村としてはそれを阻止することはやはり難しいと考えておりますし、見づらくなるという弊害があるのですが作成に制限はかけず、自由にどんどん作っていただけることがメリットにもなるという考え方で運営しております。


また、すべてのテーマ(トラコミュ)に目を通し、判断していくことはにほんブログ村の運営費増加(コストUP)にもなってしまい、ブログ村自体の存続に悪影響が発生する可能性がでてきてしまいます。
作成スピードや自由度などにも大きな制限がかかってしまうと思われます。


その為、現状のように、基本的には自由にテーマ(トラコミュ)をお作りいただきメンバーさまや読者さまの支持を受けたテーマ(トラコミュ)が盛り上がっていくということに消去法でなっていくと思われますし、似ているテーマでも自然と人気のあるテーマとそうでないテーマに分かれるとも思います。


テーマ(トラコミュ)検索を使うことで参加メンバー数順、トラックバック数順、作成日順などで並べ替えがかのうでございますのでこちらも合わせてご利用くださいませ。


もちろん、あまりにも酷似していたり、あからさまな場合などはご一報いただければにほんブログ村側でテーマ(トラコミュ)削除の検討を行ってまいりますのでご連絡をよろしくお願い申し上げます。


お問い合わせフォームへ