はてなブログをご利用の方へのにほんブログ村のご利用案内【パソコン版】

はてなブログでにほんブログ村をはじめられた方向けのご利用案内です。
各種設定とおすすめ機能のご案内をさせていただきます。

目次

  1. ping送信を設定しましょう
  2. 各種バナーを設置しましょう
  3. ブログリーダーを活用しましょう。


1.ping送信を設定しましょう

にほんブログ村では、ping送信を設定することで記事投稿と同時に最新記事を取得します。
ただ、はてなブログには自動でping送信する機能がないため、記事投稿時に手動でping送信をする必要がございます。


  1. まず、にほんブログ村のマイページにログインし、「記事管理」内の「記事反映/ping送信」を選択してください。


  2. 「記事反映/ping送信」のページが開きましたら、緑色の「ping代理送信」のボタンをクリックしてください。
    これでping送信が完了します。


以上でping送信が完了します。
記事投稿後、上記作業を行うと記事が速く取得されます。


また、他の方法もございます。

  1. 「記事反映/ping送信」のページが開いたら「URLをコピー」をクリックしてください。


  2. ブラウザでping送信先URLを開くと下記ページが表示されます。表示された時点でpingの送信が完了です。


  3. ping送信先URLをブックマークし、以降は記事投稿後にこのページを開く事でping送信をすることができます。

以上が、はてなブログでのping送信方法です。


2.各種バナーを設置しましょう

inポイントバナーを設置しましょう

にほんブログ村のバナーを設置することで、inポイントが発生するようになります。
inポイントが発生すると、そのポイントに応じてinポイントランキングへエントリーされます。

  1. にほんブログ村マイぺージにログインし、メニュー内の「ランキング参加」にカーソルを合わせます。
    表示された「INポイントランキングバナー」をクリックしてください。



  2. ページが開くと、バナーの見本と文字列が表示されます。
    表示したいバナーの下に表示された文字列をコピーしてください。




  3. 次に、はてなブログの管理画面から「デザイン」をクリックし、①のスマートフォンのアイコンをクリックします。
    スマートフォンのアイコンをクリックした後に、②の「記事」をクリックします。


  4. 「記事」をクリックした後に、記事上下のカスタマイズ欄にある、③の「PCと同じHTMLを表示する」にチェックを入れてください。
    チェックを入れた後に、④の変更を保存するをクリックしてください。

    以上で下準備が完了です。


  5. 次に、はてなブログマイページの右上にある自分のアイコンから「デザイン」をクリックし、①のアイコンをクリックします。


  6. 「カスタマイズ」をクリックしたあと、②の「記事」をクリックします


  7. 「記事」をクリックしたあと、記事上下カスタマイズ欄にある、③の記事下の枠内をクリックしてください。
  8. クリックしたら、空白内へにほんブログ村からコピーした文字列を貼り付けます。
    貼り付けが成功すると、⑤のようにバナーhtmlが貼り付けられます。
    正しく貼り付けられたら、⑥の「変更を保存する」をクリックしてください。


以上でinポイントバナーの設置が完了です。
この作業は最初の1回だけ行えば、以降は自動で記事末尾にバナーが設置されます。


PVバナーを設置しましょう

PVバナーは表示された数をカウントするバナーで、どれだけの人に見られているかの指標です。
一回表示されるとPVポイントが発生し、そのポイントに応じてPVポイントランキングへエントリーされます。
また、PVバナーは表示されるとPVポイントが発生し、クリックするとinポイントが発生します。


  1. まず、にほんブログ村のマイページにログイン「ランキング参加」内の「PVランキングバナー」を選択してください。



  2. ページが開くと、PV測定用のバナー見本と文字列が表示されますので、バナー横の文字列をコピーしてください。



  3. はてなブログの管理画面を開き、①のブログタイトル部分をクリックします。
    メニューが開きますので、「デザイン」をクリックしてください。


  4. デザイン画面に切り替わったら、①のアイコンをクリックしてください。
    下のメニューが切り替わるので、②の「サイドバー」をクリックします。


  5. 折りたたまれていたサイドバーの一覧が開きますので、「モジュールを追加」をクリックしてください。


  6. モジュール追加ウインドウが開いたら、①の「HTML」をクリックしてください。
    HTMLの編集画面が開いたら、②に任意のタイトルを入力し、③の枠内ににほんブログ村からコピーした文字列を貼り付けます。
    最後に④の「適用」をクリックしてください。

以上でサイドバーへの設置が完了します。


フォローバナーを設置しましょう

にほんブログ村には、ブログサービスにかかわらずフォローができるブログリーダー機能があります。
これを利用することでアメーバブログ以外のブログサービスをご利用の方もフォローでき、リピーター獲得につながります。
また、クリックされるとinポイントも発生しますので、是非設置してみてください。



  1. まず、にほんブログ村のマイページにログインし、「ランキング参加」内の「フォローバナー」を選択します。


  2. ページが開くと、バナーの見本と文字列が表示されます。
    表示したいバナーの右に表示された文字列をコピーしてください。



  3. サイドバーへのフォローバナーの設置は、PVバナーと同じ手順で設置できます。
    はてなブログの管理画面を開き、①のブログタイトル部分をクリックするとメニューが開きますので、「デザイン」をクリックしてください。


  4. デザイン画面に切り替わりましたら、①のアイコンをクリックします。
    下のメニューが切り替わるので、②の「サイドバー」をクリックしてください。


  5. 折りたたまれていたサイドバーの一覧が開くので、「モジュールを追加」をクリックしてください。


  6. モジュール追加ウインドウが開いたら、①の「HTML」をクリックしてください。
    HTMLの編集画面が開いたら、②に任意のタイトルを入力し、③の枠内ににほんブログ村からコピーした文字列を貼り付けます。
    最後に④の「適用」をクリックしてください。

以上でサイドバーへの設置が完了します。


3.ブログリーダーを活用しましょう。

ブログリーダーとは、フォローしたブログを一画面で閲覧することができる機能です。
こちらはにほんブログ村の機能で、ブログサービスを問わず更新情報を入手でき、フォロー機能のないブログサービスの更新情報も取得できます。


フォロー方法

フォローには3つの方法があります。

  1. ランキングバナークリック後にフォローする。
    ランキングバナーをクリックしてにほんブログ村に移動した場合、画面上部にピンク色の情報が表示されますので、その中の「フォロー」をクリックすると登録が完了します。




  2. プロフィールページからフォローする。
    にほんブログ村のプロフィールページを開き、イメージ画像下にある「フォロー」をクリックすると登録が完了します。




  3. フォローバナーから登録をする。
    メンバーのブログに設置されたフォローバナーをクリックすると下記画面が表示されますので、「フォロー」をクリックするとフォローが完了します。



ブログリーダーの使い方

特に難しい手順はございません。
マイページから「ブログリーダー」をクリックするとフォローしたメンバーの記事が一覧で表示されます。
なお、おすすめユーザーの一覧はフォローすることで随時変化していきます。
このブログリーダーページは是非ブックマークしてご利用ください。




フォローの解除方法

  1. フォローの解除をする場合は、マイページから「ブログリーダー」内にある「フォローメンバー」をクリックします。



  2. フォローメンバー一覧が表示されましたら、解除したいメンバーの「フォロー解除」をクリックしてください。


以上が、はてなブログをご利用の方向けの設定方法とおすすめ機能のご案内です。
にほんブログ村で、より楽しいブログ生活をお送りください。