新着記事の更新が反映されなかったり遅いのですが?

更新記事(最新記事、新しい記事)が載っていない、載るのが遅い場合、下記のようなケースがございます。


Ping送信がされていない、Ping送信が遅れている

新着記事の反映が遅れる場合は、同じくPing送信方法画面から確認ができるPing送信先URLを登録ブログサイトに設定してください。Ping送信をしていない場合は自動クロールでの取得になるため、反映迄お時間がかかります。


すでにPing送信先URLを登録なさっていらっしゃる方は何らかの不具合でPingが受信されずエラーになっているケースも考えられますので、その際は下記「Ping代理送信機能(再送信としても使えます)」をお試しください。このボタンを押すとPing送信と同様の効果を出すことができます。


なお、ping送信や、ping代理送信を行っても負荷等で、お時間がかかる場合がございます。
その際はお手数ではございますが、最初のping送信、ping代理送信から10分後に改めてお試しください。



RSSが出力(配信)されていない

ご参加されている各ブログサービスの仕様変更などによって、昨日まで正常に出力されていたRSSが突然出力停止されていたり、RSSURL自体が別のURLに変更されたりすることも多々ございます。


最新の記事のみがRSSが掲載されず出力されていないケースも時々ございます。該当の記事がRSSに記載されているかどうかや登録情報内にある「RSSのURL」が最新の正しいURLかどうかを下記「RSSとは?」を参考に常にチェックしてください。



「未来日記」「GMT(グリニッジ時間)日記」

RSSの日付や時刻が実際の日付・時刻よりも先に進んでいるいわゆる「未来日記(先日付の日記)」についてはPingを受信しても不正防止のために記事の取得が行われず、
掲載が行われないことがございますのでご注意ください。


RSSの日付にGMT(グリニッジ時間)が使われていることもございますので、その場合はグリニッジ時間から日本時間に変更してください。


上のGMT(グリニッジ時間)含め現地時間で更新をされている海外在住の方は、時差があったとしても基本的にはにほんブログ村側で自動的に時差の調整をおこないますが、一部のブログは自動調整が行われずにほんブログ村(その他のブログサービスも同じですが)はRSS上の時刻を元に時系列で表示を行いますので、時差がある国でブログを更新している方は「未来日記」または「過去の日記」に該当してしまうということになります。ですので、その場合も現地時間から日本時間に変更していただければと思います。



過去記事の再投稿、再利用、まったく同じURLの記事が存在

また、過去に投稿、公開していた記事を修正(再編集)したり、書き直したり、使い直したりして最新の記事として再投稿している場合にはにほんブログ村ではその記事をすでに取得済みであると判断して、新しい記事とは認識いたしません。


同過去に投稿、公開していた記事を再度にほんブログ村で取得させたい場合は、該当の記事を削除、その直後、「Ping代理送信1」または「Ping代理送信2」で Ping代理送信をしていただきますと取得できます。


同様に過去別の方が同じブログサービスに同じIDを使用していただ場合を含め、非常に稀ですが、同じ記事URLが有る可能性がございます。
URLは本来の意味のようにユニークでなければなりませんので同じURLの記事が以前にある場合はインターネット上のルールからすると新規の記事とはみなされず、新着には表示されません。


URLやRSS URLが変更された

登録時のURLが変更された場合、登録変更ページにアクセスしていただき、登録情報内にある「URL」の変更をお願いします。
なお、URLが変更されると過去取得された記事はにほんブログ村では表示されなくなりますので、ご了承ください。


また、ご自身のブログがSSLに対応され、URLの最初が「http」から「https」へ変更された場合も登録の変更をお願いします



閲覧が制限されている記事

にほんブログ村は誰もが見られる記事をご紹介するという前提がございますので、サイトそのものや記事に閲覧制限がある場合には表示が制限される場合がございます。
ブログそのものの閲覧に対するパスワード認証やプライベートモード、アメーバブログさまの「アメンバー限定記事」、FC2さまの「ブロとも限定記事」などがこれに該当いたします。



ブログ村へのクロール拒否

最後にもう一つ稀なケースですが、あなたがお使いになっているブログサービス会社やレンタルサーバー会社がブログ村のシステムの巡回であるクロール(crawl.blogmura.com)を拒否している場合があります。
この場合にはお手数ですが、ブログサービスのサポートさまや、レンタルサーバー会社などにブログ村からのアクセスを拒否していないかどうかを直接アクセス制限をかけていないかをご確認ください。


また、.htaccessファイルでクロール制限をかけている場合は、にほんブログ村のドメインやIPを指定解除して変更するか、ファイルそのものを削除願います。但し、ファイルそのものを削除するとブログ村以外の他のサイトからのクロール制限が無効になりますのでご注意くださいませ。


ブログ村クローラーは下記設定となっております。

  • クローラーのアクセス元IP: 13.230.151.47
  • User-Agent: blogmuraBot/2.0 (+https://blogmura.com)


上記に問題なく取得されない場合

大変お手数ではございますが、調査と調整を行いますので、ブログURLと併せてにほんブログ村のサポートへお問い合わせください。