にほんブログ村に登録したら【フォロー編】

ブログを持っておらず、他のメンバーのブログを読むために登録したという方へのご案内です。
なお、ブログを持っており、ブロガーとしてにほんブログ村にご登録された方は下記をご参照ください。
にほんブログ村に登録したら【ブロガー編】


メンバー検索からブログを探しましょう

読みたいブログが決まっている場合は、「メンバー検索」から対象のブログを探してみましょう。
メンバー検索は、画面右上にある「検索」と書かれた部分をクリックしてください。


PC画面↓


クリックすると検索欄が展開されます。
検索対象が「メンバー」になっていることをご確認の上、検索欄にブログのタイトル、またはブロガーのハンドル名などを入れて検索してください。


PC画面↓


スマートフォンからご利用の場合は、まず画面上部の「検索」アイコンをタップしてください。


タップするとメニュー画面が展開されます。
検索対象が「メンバー」になっていることをご確認の上、検索欄にブログのタイトル、またはブロガーのハンドル名などを入れて検索してください。




もし検索がヒットしない場合は、ブログタイトルを全文ではなく一部の抜粋などに変更し、改めて検索をお試しください。


カテゴリーからブログを探しましょう。

にほんブログ村には、127個のメインカテゴリーや約10000個を超えるサブカテゴリーが存在します。
まずはカテゴリー検索を使用して、興味のあるカテゴリーに登録されたブログを探してみましょう。


カテゴリ検索は、下記画像赤枠部分のアイコンをクリックすると検索欄が開きます。


PC画面↓


スマートフォン画面↓


例えば料理について調べたい場合、カテゴリ検索欄に「料理」と入力してみましょう。
料理に関連するカテゴリーが表示されますので、興味のあるカテゴリをクリックしてください。


PC画面↓


スマートフォン画面↓



ブログをフォローしましょう。

前の手順で、例えば料理カテゴリーの「おうちごはん」を選択した場合、下記のような画面が開きます。
そこで読みたいと思うブログのフォローボタンをクリックすると登録が完了します。


PC画面↓


スマートフォン画面↓




フォローしたブログを読んでみましょう

フォローしたブログの記事を見るには、まずマイページを開きます。
マイページはこちらから


マイページを開くと、メインの画面に新着記事が表示されます。
さらに「続きを見る」をクリックするとブログリーダーが開き、日付単位で一覧表示されます。


PCからのマイページ↓


PCからのブログリーダー↓



スマートフォンからのマイページ↓


スマートフォンからのブログリーダー↓



以上が、読者としてのブログの楽しみ方となります。
なお、ご不明な点やご要望などございましたらお気軽にお問い合わせ、ご意見をいただけますと幸いでございます。



▼アプリで好きなブログをフォローできます

ブログアプリ - ブログみる

※ブログみるのIDとパスワードはブログ村と異なります