テーマ(トラコミュ)に参加する方法

テーマ(トラコミュ)に参加するには?

テーマ(トラコミュ)に参加するには、参加希望のテーマ(トラコミュ)に記事を投稿することで参加することが可能です。


テーマ(トラコミュ)に記事を投稿する方法は、テーマから投稿する記事を選択する方法とトラックバックを使用してテーマへ記事を投降する方法がございます。


テーマから投稿する記事を選択する (旧称 直接トラックバック)

ご利用のブログサービスの管理画面やトラックバックURLを一切使わず、にほんブログ村の中だけでトラックバックが完結できる方法です。


メンバーさまがにほんブログ村にログインした状態で、にほんブログ村の中のテーマ(トラコミュ)に対してトラックバックをする場合に限り、トラコミュページ内に用意されている「テーマに投稿する記事を選ぶ(テーマに参加する)」ボタンを押すと表示されるあなたのブログ記事一覧の中からトラックバックしたい記事を選び、「テーマに投稿する」ボタンを押すだけで、その記事を直接トラックバックをすることができます。


すでに投稿済の記事には「投稿済」の文字が表示されます。


ブログに投稿したばかりの記事は取得に時間が掛かる場合がございますので、その場合はマイページより代理Ping送信を行い、しばらくしてから再度「テーマに投稿する」ボタンをお試しください。


一度テーマに記事を投稿すると以降はマイページのテーマから投稿記事を選択できます。


※メンバーさまでもログインをしないとテーマには投稿できません
※直接トラックバックした記事がトラコミュに反映されない場合は一度ブラウザの
 更新ボタン(リロードボタン)やキーボードの F5キーを押してみてください。
※ブログ村に参加する前に書かれた記事や未取得の記事はご利用いただけません。
 直接トラックバックではなく、あとから通常の方式でトラックバックすることができるということになります。


トラックバックを使用してテーマへ記事を投降する

にほんブログ村にログインが必要となりますので、下記よりログインを行ってください。
にほんブログ村にログインする


ログインした状態のまま、ご参加を希望する「テーマ(トラコミュ)」ページにアクセスしそのページのトラックバックURL欄に表示されている末尾が英数12文字からなるあなた専用のID付トラックバックURLをコピーしてください。

※実際は ************の部分にはあなた専用の12桁の数字が入っています


あなたのブログ(にほんブログ村ではないあなたが参加しているブログ)の管理画面のトラックバック送信欄にコピーしたトラックバックURLを貼り付けて記事を送信してください。


なお、ブログサービスによっては、トラックバック機能がないブログもございますので、その場合は、「テーマから投稿する記事を選択する (旧称 直接トラックバック)」の方法でテーマへ参加してください。