ランキング・ポイント・カテゴリーについて


ランキングについて


ランキングサービスにはブログ単位で集計するブログランキングと、記事単位で集計する注目記事ランキングがございます。
各ランキングの概要は下記を参照してください。



・ブログランキング
にほんブログ村にご参加いただいたメンバーさまの中で楽しみながらブログ単位での人気度を競い合うことができるサービスです。


にほんブログ村にご参加いただいたメンバーさまのブログサイトに、にほんブログ村のバナーやテキストリンク(文字のリンク)をお貼りいただき、あなたのブログの読者がバナーまたはテキストリンクをクリックすることでランキング参加サイトに投票をしていただき、発生した得票(=INポイント)でブログサイトの人気を競い合います。
多くの読者(閲覧者)を集めているブログほど、掲出したバナーやテキストリンク(文字のリンク)がクリックされる可能性が高いため、にほんブログ村ではそれらのクリック数を人気度を図るバロメータにしております。


ランキングに参加する方法はバナーまたはテキストリンクをあなたのブログやブログ記事に貼るだけです。(マイページ内で登録内容を変更することでランキングに参加しないことも可能です)



・注目記事ランキング
注目記事ランキングは、にほんブログ村にご投稿頂いた記事単位で読者さまの注目度を表すランキングです。


注目記事ランキングの集計基準は非公開とさせて頂いております。 その為、お問い合わせ頂いた場合でもご返答が出来ませんのでご了承くださいませ。


詳細はこちら




ブログランキングの仕組み


にほんブログ村のブログランキングシステムは、ご登録サイトからにほんブログ村へのアクセス(INポイント)の一週間分(直近7日間)の合計値を集計してランキング順位を表示いたします。メンバー登録をした際に登録したブログサイトににほんブログ村のバナーやテキストリンク(文字のリンク)を掲載し、そのクリックをブログサイトへの投票としてカウントします。



ランキングは「総合ランキング」と所属する「各メインカテゴリーランキング」「各サブカテゴリーランキング」でそれぞれ競うことができます。


同一ユーザーからのカウントは一日に一回のみ有効となります。また、日別の集計は0:00から24:00の間に発生したポイントを集計しております。
ポイントはどのように発生するのですか?



総合ランキングと各カテゴリーランキングとは?
登録サイトからの1アクセス(=1クリック)を10ポイント(INポイント)としてカウントします。このポイントは登録時のカテゴリー比率にしたがって配分されます。


たとえば「旅行カテゴリー」に70%、「花カテゴリー」に30%のご参加をされている方へは、「旅行ランキング」に7ポイント、「花ランキング」に3ポイントがそれぞれ割り振られます。また「総合ランキング」はカテゴリーに関係なく10ポイントが反映されます。
%(割り振り率)とは?




INポイント・OUTポイント / 週間ポイントとは?


メンバーさまのご登録ブログサイトからにほんブログ村へのアクセスをINポイントとして加算し、にほんブログ村から登録サイトへのアクセスをOUTポイントとして加算します。当日を含めて最新7日間(週間)のIN/OUTポイントを集計し表示しています。



一言で言いますと、ブログ村への「IN(ブログ村へ入る)」、ブログ村からの「OUT(ブログ村から出る)」です。「IN」ポイントはあなたのブログ上に貼られたバナーやテキストリンクからブログ村に「IN」した人の数(クリックの数)、「OUT」ポイントはブログ村からメンバーさまのブログへ「OUT」した人の数(クリックの数)になります。


  IN 入る): あなたのブログからブログ村へ入るクリック
  OUT出る): ブログ村からあなたのブログへ出るクリック



また、ポイントの集計期間は当日を含めた直近7日間ですので、午前0時になると8日前のポイントがすべてマイナスされます。ですので当日のポイントが8日前のポイントよりも多ければ週間ポイントは増えますし、逆に当日のポイントが8日前のポイントよりも少なければ週間ポイントは減ってしまいます。常に直前の7日間のポイントを集計していますので、日曜日や月度などを区切りとしてリセットされることはありません。ポイントは永遠に累積するのではなく、1週間単位でございますのでご注意くださいませ。


ポイントのページへの反映は基本的にはリアルタイムです。獲得したポイントは瞬時にマイページなどサイト上に反映されます、但し、ブログ村全体のシステムに負荷がかかっている状況などで反映が若干遅れることもございますので予めご承知おきくださいませ。

週間INポイント / 週間OUTポイントとは?



ランキング用バナー(投票用バナー)の種類について

ランキングにご参加いただくには、にほんブログ村に登録後、登録サイトに投票用リンクバナーの掲出が必要となります。にほんブログ村への投票用バナーは「にほんブログ村用」と「参加メインカテゴリー用」「参加サブカテゴリー用」に大きく分けて3種類ございます。



バナーのリンク先、デザインが違うだけでINポイントの発生には違いはございません、お好きな方をご利用ください。メインカテゴリー用バナー、サブカテゴリー用バナーの方がクリックしてくれる率は高いようですので、お手数でなければ各カテゴリーバナーをご利用ください。
ランキング用バナーページへ(ログインが必要です)


 

 

尚、オリジナルバナーを作成される場合は下記をご参照ください。

オリジナルバナー作成機能とは


バナー設置方法



具体的な事例集や問題対処方法

ランキングのQ&A (更に詳しくはこちらをご覧ください)