ランキング順位の基準とは?

現時点ではランキング順位はすべてINポイントの多い順で決まります。
INポイントの一週間分(直近7日間)の合計値の多い順番でランキング順位を決定します。OUTポイントは現在ランキングには反映していません。1週間単位のため、本日分のポイントが加算され、8日前のポイントが減算されることによりランキング順位は日々変化していきます。


あなたのブログに読者(閲覧者)が訪れて、あなたのブログの上に貼られているバナーやテキストリンク(文字のリンク)をクリックすることでINポイントが発生いたします。言い換えると、あなたのブログが人気があればあるほど、バナーやテキストリンクをクリックする人の数が増えることになりますのでこれを人気のバロメーターと考えております。


にほんブログ村のランキングの考え方
 ・読者が多い⇒クリック数が多い(INポイントが多い)⇒人気がある
 ・読者が少ない⇒クリック数が少ない(INポイントが少ない)⇒人気がない



週間INポイント/週間OUTポイントとは?
%(割り振り率)とは?



将来的にランキングの基準は変わっていくとは思いますが現時点では INポイント数がランキング順位の基本的な基準になっています。なお、現時点では INポイントランキングの順位は1時間単位(1時間ごと)で毎正時(00分)に、 OUTポイントランキングの順位は1時間単位(1時間ごと)で毎時30分に更新されていきます。



なお、ランキングページ内の「OUTポイント順」リンクをクリックすると、OUTポイントが多い順のランキング順位に並べ替えることができます。同じく「PV(ページビュー)アクセス順」リンクをクリックすると、PVアクセスが多い順のランキング順位に並べ替えることができます。参考情報としてご活用ください。


また、同じくランキングページ内の「ランダム」リンクをクリックすると、にほんブログ村が定めた一定の条件にて、ご参加ブログがランダム(順不同)で表示されます。ランダムですので人気とは関係ないのですが、普段ランキングで見かけないブログなどを発見できる可能性がございますのでお気軽にご活用ください。
※表示条件を満たさないブログはランダムには表示されませんので予めご承知おきくださいませ。その条件につきましては公表をしておりませんし、ご質問にもお答えできませんのでご理解の程よろしくお願い申し上げます。