ランキング順位が 圏外と表示される時は?

週間IN、週間OUTともにポイントが0の場合や新規登録直後(にほんブログ村に始めて登録した直後)や参加カテゴリーのご変更直後は、ランキングは表示されません。マイページやプロフィールページでは「圏外(--位)」のように表示がされます。週間IN、週間OUTのどちらかにポイントがあるとランキング処理の対象になりますので、順位が表示されるようになります。



過去にポイントが発生していたとしても、あくまでも1週間単位(7日間)でポイントが無ければランキングは「圏外」と表示されてしまいます。


そのほか、カテゴリー変更直後や、ランキング不参加からランキング参加へ切り替えた直後などは、次回のランキング集計まで一時的に「圏外」と表示されてしまいますので、次回集計時までお時間を頂けますと幸いでございます。
※ランキング集計は毎正時に開始し、集計完了と更新まで負荷状況にもよりますが数十分ほどお時間を見て頂けますと幸いでございます。
※ランキングの最新集計時間はランキング表右上に記載がございます。


また、にほんブログ村のシステムがポイント集計作業、ポイント確定作業をしている時の一時的なシステム負荷や障害(エラーや不具合)、取得タイミングのズレになどより、INポイント、OUTポイントが正常にカウントされているにもかかわらず、順位の情報だけが取得漏れでデータを更新できない状態となり、マイページやプロフィールページでは「圏外」のように表示がされることがございます。この場合は大変申し訳ございませんが翌日分からは正常な順位情報が表示されると思いますので1日だけお待ちくださいませ。(この場合は IN、OUTポイントは正常に取得されております)


ランキング順位が表示されない、見られない、わからないで「圏外」のようになる場合はにほんブログ村とある特定のブログサービスさまとの間に発生することが多いようで、1~数日で自然と正常化する事例が多数でております。


なお、マイページのランキング欄の左上の IN順 / OUT順 / PV順 の切り替えで、PV順をお選びになりますと、「圏外」表示が出ますので、ご注意下さいませ。