Ping とは?

Ping とは?


Ping(ピン、ピング)

 
Pingとは更新通知のことです。



速報性が重要視されるブログの特徴とも言える機能で、ブログを更新した時に登録されたPing送信先URLに向けて「私のブログを更新しました(私はたった今記事を書き投稿しました)」という更新信号を送ることができます。


今までのホームページは日記や内容を更新してもその更新を待ち望んでいる人に連絡するのは結構大変だったのです。更新したことをメールなどでわざわざ連絡しないと相手に知らせることができませんでした。


そこでPingと呼ばれる信号を日記の更新をお知らせしたい相手に送信してあげることで「更新・追加したから見に来てね」という連絡を送ることができるようになったのです。


ブログとしてのPingの活用ですが今のところは「検索エンジンに知らせる」「にほんブログ村などに知らせる」など、個人と個人の連絡よりもどちらかというと「検索エンジン」や「ポータルサイト(ブログアグリゲーションサイト)」などへ、「更新したので内容を調べに来てください」というお知らせをする役割がほとんどです。


※ブログアグリゲーションサイト
複数のブログ情報を収集、統合させ、読者さんにひとつのサービスとしてその情報を利用できるようにしたサイトのこと。アグリゲート(aggregate)は集めるの意味。
 


にほんブログ村にも更新記事を瞬時にサイトに表示するためのPing受信の仕組みがございますのでぜひご利用くださいませ。


ぜひ、Pingをブログ村に送信してください、
ブログ村の現在の仕組みですと
  1. Ping(更新通知)を頂いたブログに情報を取りにいく(瞬時)
  2. Ping(更新通知)のないブログすべてに情報を取りにいく(数日)
となっておりますのでPing送信をしないと、
新着記事の上の方には表示されませんし、
表示されたとしても下の方や2ページ目以降になることが
大いに予想されます。マイページへの反映も遅れてしまいます。


Pingはあなたのブログからにほんブログ村に対して送るものですので、通常はあなたがお使いのブログサービスの管理画面(ブログ村ではない方の管理画面)ににほんブログ村が指定するあなた専用のPing送信先URLを設定することで送信が可能になります。一度設定さえしてしまえば、以後は記事ごとの設定は不要で、記事の更新(投稿)に合わせてPingが自動的に送信されます。(Ping送信機能がないブログサービスをお使いの場合はブログ村のPing代理送信機能をご活用ください)


専用Ping送信先URLは登録変更ページより確認いただけます。
Ping送信方法・Ping代理送信機能ページへ(ログインが必要です)




それから、すべてをカバーできず誠に申し訳ございませんが各ブログサービスごとの具体的なPing送信先URLの貼り付け方法もご提供いたしております。(ブログへのバナーリンク方法の下で解説させていただいております、各ページの一番下までいってご覧ください。)

ランキング用バナーの設置方法(Ping送信先URLの設定方法)