テーマ(トラコミュ)とは?

テーマ機能は 2022年 9月30日をもちまして終了いたしました。

テーマの機能は終了いたしましたので、今後はハッシュタグ機能をご利用ください。


ハッシュタグとは
ハッシュタグ機能のご利用方法












テーマ(トラコミュ)について


テーマ(トラコミュ)とは、トラックバックでブロガー同士や記事同士をつなげる参加型コミュニティーのことです。


同じ趣味や興味を持っているブロガー(友達、仲間)が共通のテーマ(=トラコミュ)にトラックバックを送ることができ、トラックバック記事がテーマに集まることでつながりができる場所になります。


トラックバック記事を送ってメンバーとしても参加できますし、管理人として新しいテーマ(トラコミュ)の作成が可能です。(※作成はにほんブログ村メンバーに限ります)
ぜひ、ご自身が好きなものをテーマにしたり、こだわりのテーマ(トラコミュ)を作成してみてください。


また、ランキングやサブカテゴリーでは分類することができない、趣味や自分のこだわりをテーマ(トラコミュ)にすることでランキング以外でもブロガーの交流につながるのではないかと考えています。
ブロガーの皆さんへの話題の提供を、ぜひ手軽にお楽しみください。


現時点では、メンバー専用コンテンツ(ID付トラックバックURL)とさせていただいております。


トラックバックを活用しましょう


・テーマに沿った記事をみんなで集めよう!
トラックバックとは、ブログが持つ特徴の1つです。
他のブロガーの記事やテーマ(トラコミュ)などに、ご自身の記事を投稿することができます。


この機能を活用すれば、ブロガーの皆さんがそれぞれ書いた記事の中からテーマに沿った記事だけを一カ所に集められます。


にほんブログ村では、集める先や記事が集まったものを「にほんブログ村 テーマ(トラコミュ)」と呼んでいます。
みんなで1つの話題に特化した記事や、口コミの集合体を作り上げてみましょう。


トラックバックしてみよう!

・各カテゴリーの一覧から選ぶ
数あるカテゴリーの中に、様々なテーマが登録されています。
例えば「写真ブログ」に登録されているテーマ「風景写真」など、カテゴリーではカバーしきれないより細かいテーマの記事を集めています。


このように、興味のわく各カテゴリーからテーマを探すのが近道です。
まずは各カテゴリーブログからナビゲーションバーの「トラバ」を開き、トラコミュ一覧をご覧ください。


・検索からテーマを選ぶ
にほんブログ村では各カテゴリーごとにさまざまなテーマ(トラコミュ)があります。
より記事の内容に沿った投稿先テーマを探すには、「テーマ検索機能」をご利用ください。


検索をご利用いただくには、ページ上段部にある、ナビゲーションバーの「トラックバック」コンテンツをクリックします。


表示されたページに検索用のキーワード入力エリアがございますので、気になるキーワードを入力して検索してみてください。



トラックバックURLとは?


・記事を投稿する住所のようなもの
手紙の送り先住所と同じ考え方です。
「トラックバックURL」は、記事を書く際に「この記事をどのテーマに投稿するのか?」をブログ記事に教えてあげるためのURLです。



例えば「写真ブログ」に所属するテーマである「銀塩写真」へのトラックバックURLは


http://photo.blogmura.com/rpc/trackback/48561


と、なっています。
このトラックバックURLを、記事作成時に各ブログサービスの「トラックバック先URL」の入力欄に設定してあげることでテーマ(トラコミュ)に記事が投稿される仕組みです。



なお、にほんブログ村のメンバーがにほんブログ村内のトラコミュにトラックバックをする場合に限り、「トラックバックする」ボタンから直接トラックバックをすることができます。
方法につきましては、ブログ記事一覧の中からトラックバックしたい記事を選び、「トラックバックする」ボタンを押すだけで可能となります。



参加しているメンバーとは?


にほんブログ村トラックバックの特徴である、ブロガープロフィールイメージを利用して文字中心になってしまうトラックバックに参加者としてブロガーのイメージを表示することで、よりメンバー本人のイメージをより直感的に、視覚的なつながりを持たせる事ができるようになっております。
ここにテーマ参加者として表示されるには「にほんブログ村メンバー」であること、「イメージ画像」を登録してあること、そして最後にメンバー本人からのトラックバックであることを特定するために「ID付トラックバックURL」をご利用いただく必要があります。


従来のトラックバックの仕組みでは、どの人がメンバーなのか?どんな人がトラックバックを投稿してきているのかがイマイチはっきりしませんでした。そこでにほんブログ村テーマ(トラコミュ)では、ログインした時に表示される各メンバー専用のトラックバックURLを用いることで、トラックバック記事からにほんブログ村プロフィールへのイメージが表示され、よりブロガーの印象を一目で見ることができるようになりました。




ID付トラックバックURLとは?


ID付というと難しく聞こえますがご利用方法はいたって簡単です。「トラックバックURL」を取得する際にメンバーとしてマイページ等へのログインをしている状態であれば、トラックバックURLが以下の様に自動的に変化します。


http://photo.blogmura.com/rpc/trackback/48561/????????????


最後に「?」で示した部分に固有のIDが追加されますのでそのままトラックバックURLとしてご利用いただければ画像が表示されるようになります。


もし表示されない場合は一度マイページにログインしていただき、再度ご確認をお願いします。



一日のトラックバック上限数について


一日にトラックバック可能な最大数(1日単位)は15個です。16個目以降のトラックバックは表示されません。また、1記事につきトラックバック可能なテーマ数(1日単位)は15個です。ですので1記事からのトラックバックは15テーマ目までは反映されますが、16テーマ目以降には反映されません。


つまり
1つの記事の場合 →1日に15個までトラックバック可能
2つ以上の記事の場合 →1日に合わせて15個までトラックバック可能ということになります。
 ※複数の記事がある場合でも合計15個までです


なお、複数のブログをにほんブログ村にご登録の場合は、あくまでもそれぞれのブログは独立したブログとして扱われますので、トラックバックはそれぞれ一日最大15個まで可能ですのでご安心くださいませ。



投稿したいテーマが見つからない


・ぜひテーマ(トラコミュ)を自分で作ってみましょう
にほんブログ村はブロガー参加型ランキングサイトでもあります。自分のブログや興味にぴったりくるご希望のテーマが見つからなかった際はぜひテーマ(トラコミュ)をご自身で作ってみてください。あなたが発信源となって気になる記事や話題、ブロガーを集めてみませんか?他のブロガーさんにも興味のわく内容であったり、タイムリーな話題であれば沢山のブロガーさんからトラックバックをしてもらうことができます。
参加者全員でテーマに特化した記事を集めることで同じ話題に興味のあるブロガーさんのサイトを発見しやすくなりますし、興味の近い読者がサイトに訪問しやすくなります。


テーマ(トラックバックコミュニティ)作成ページへのリンク