gooブログをご利用の方へのにほんブログ村のご利用案内【スマートフォン版】

gooブログで、にほんブログ村をはじめられた方向けのご利用案内です。
各種設定とおすすめ機能のご案内をさせていただきます。

目次

  1. ping送信を設定しましょう
  2. 各種バナーを設置しましょう
  3. ブログリーダーを活用しましょう。


1.ping送信を設定しましょう

にほんブログ村では、ping送信を設定することで記事投稿と同時に最新記事を取得します。

  1. まず、にほんブログ村のマイページにログインし、をタップします。
    メニュー画面が表示したら、「記事管理」をタップしてください。

    次に表示される「記事反映/ping送信」をタップします。



  2. 「記事反映/ping送信」のページが開いたら、「URLをコピー」をタップしてください。


  3. gooブログのスマートフォン版ではping設定が出来ませんので、パソコンと同じ表示にするためスマートフォンを横持ちにしてください。


  4. パソコン画面に切り替わったら、gooブログの編集画面を開き、メニューの「ブログ・ユーザー管理」タップしてください。


  5. 「ブログ・ユーザー管理」が開きましたら、画面一番下の方にある「外部配信・公開」内にある「※ping送信(更新通知)はこちら」をタップします。


  6. 画面が変わりましたら、①の任意記入欄ににほんブログ村からコピーしたping送信URLを貼り付け、②の変更を保存するをタップしてください。

以上が、gooブログでのping送信方法です。


2.各種バナーを設置しましょう

inポイントバナーを設置しましょう

にほんブログ村のバナーを設置することで、inポイントが発生するようになります。
inポイントが発生すると、そのポイントに応じてinポイントランキングへエントリーされます。

  1. gooブログはにほんブログ村とデータ連携をしており、自動でバナーを挿入する連携機能がご利用いただけます。
    まず、gooブログの編集画面を開き、メニュー内の「外部サービス連携」をクリックしてください。


  2. 外部サービス連携の画面が開きましたら、ランキング連携内のにほんブログ村の項目にある選択肢を「表示する」に変更してください。
    次に、「変更を保存する」をクリックします。
    ※ランキング紹介文は任意ですので、空欄のままでも問題ございません。

※この手順は一度行えば、それ以降は自動でバナーが挿入されます。


以上でinポイントバナーの設置が完了です。


PVバナーを設置しましょう

PVバナーは表示された数をカウントするバナーで、どれだけの人に見られているかの指標です。
一回表示されるとPVポイントが発生し、そのポイントに応じてPVポイントランキングへエントリーされます。
また、PVバナーは表示されるとPVポイントが発生し、クリックするとinポイントが発生します。


  1. まず、にほんブログ村のマイページにログインし、をタップします。
    メニュー画面が表示したら、「ランキング参加」をタップしてください。


    新しく表示されたメニューの「PVポイントランキングバナー」をタップしてください。



  2. ページが開くとPV測定用のバナー見本と文字列が表示されますので、文字列をコピーしてください。


  3. gooブログのスマートフォン版では記事本文以外にPV用バナーが設置できないため、記事の本文内に設置します。
    記事投稿画面が開いたら、①の「TEXTエディター」をクリックし、②のように本文内へPV用バナーの文字列を貼り付けます。


  4. 貼り付けが完了したら、「HTMLエディター」をクリックします。
    文字列がバナーへ変換されたことを確認してください。

以上で完了です。


フォローバナーを設置しましょう

にほんブログ村には、ブログサービスにかかわらずフォローができるブログリーダー機能があります。
これを利用することで、gooブログ以外のブログサービスをご利用の方もフォローでき、リピーター獲得につながります。
また、クリックされるとinポイントも発生しますので、是非設置してみてください。


  1. にほんブログ村のマイページにログインし、をタップします。
    メニュー画面が表示したら、「ランキング参加」をタップしてください。


    新しく表示されたメニューの「フォローバナー」をタップしてください。



  2. ページが開き、バナーの見本と文字列が表示されます。
    表示させたいバナーの文字列をコピーしてください。


  3. gooブログのスマートフォン版では記事本文以外にフォローバナーが設置できないため、記事の本文内に設置します。
    記事投稿画面が開いたら、①の「TEXTエディター」をクリックし、②のように本文内へフォローバナーを貼り付けます。


  4. 貼り付けが完了したら、「HTMLエディター」をクリックします。
    文字列がバナーへ変換されたことを確認してください。


以上で完了です。



3.ブログリーダーを活用しましょう。

ブログリーダーとは、フォローしたブログを一画面で閲覧することができる機能です。
こちらはにほんブログ村の機能で、ブログサービスを問わず更新情報を入手でき、フォロー機能のないブログサービスの更新情報も取得できます。


フォロー方法

フォローを行うには3つの方法があります。

  1. ランキングバナークリック後にフォローする。
    ランキングバナーをクリックしてにほんブログ村に移動した場合、画面上部にピンク色の情報が表示されますので、その中の「フォロー」をクリックすると登録が完了します。



  2. プロフィールページからフォローする。
    にほんブログ村のプロフィールページを開き、イメージ画像下にある「フォロー」をクリックすると登録が完了します。



  3. フォローバナーから登録をする。
    メンバーのブログに設置されたフォローバナーをクリックすると下記画面が表示されますので、「フォロー」をクリックするとフォローが完了します。




ブログリーダーの使い方

特に難しい手順はございません。
マイページから「ブログリーダー」をクリックするとフォローしたメンバーの記事が一覧で表示されます。
なお、おすすめユーザーの一覧はフォローすることで随時変化していきます。
このブログリーダーページは是非ブックマークしてご利用ください。


フォローの解除方法

  1. フォローの解除をする場合は、マイページから「ブログリーダー」内にある「フォローメンバー」をタップします。


    次に表示される「フォローメンバー」をタップしてください。



  2. フォローメンバー一覧が表示されましたら、解除したいメンバーの「フォロー解除」をタップしてください。



以上が、gooブログをご利用の方向けの設定方法とおすすめ機能のご案内です。
にほんブログ村で、より楽しいブログ生活をお送りください。