PVアクセスランキングと参加方法

PV(ページビュー)アクセスランキングとは

PV(ページビュー)アクセスランキングとは、ブログ村が提供しているブログパーツをサイトに設置することにより、あなたのブログのページビュー(ページ閲覧数)を計測して、その閲覧数順に順位付けするランキングです。


PVアクセスランキングに参加するためには

計測にはにほんブログ村の専用ブログパーツを使用します。


PVアクセスランキングに参加いただくためにはバナーだけではなく、ブログパーツの設置(表示)が必要ですので、PVアクセスランキングにご参加を希望される場合は、サイト上にブログパーツを設置くださいませ。


ご参考
PVアクセスポイント=ブログパーツが表示されるとPVアクセスポイントが発生
INポイント=バナーがクリックされるとINポイントが発生
OUTポイント=ブログ村内のリンクから遷移(出る)するとOUTポイントが発生


ブログパーツの取得方法

ブログパーツは下記URLから取得することができます。


ブログパーツ(要ログイン)
https://mypage.blogmura.com/banners


※マイページ>バナー管理>バナー一覧>ブログパーツとお進みください。



また、Javascriptがご利用可能なブログサービスの方は下記URLご利用くださいませ。


Javascriptのブログパーツはこちら
https://mypage.blogmura.com/banners/blogparts


※Javascriptが利用できないブログには設置できません。
※ブログサービス(アメーバブログさまなど)によって貼付箇所に制限がございます。
※Javascript版のブログパーツ上に表示されている「このブログに投票」がクリックされるとINポイントが発生いたします。



下記記事などもご参考になれば幸いです。



ブログパーツの設置方法

下記記事をご参考にしてください。


PVランキングの Q&A


PVアクセスランキングをやめるには

もし、PVアクセスランキングのご参加をやめる場合は、設置したブログパーツをサイトからすべて削除してください。


なお、ブログパーツを削除してもすぐにランキングに表示されなくなるわけではございません。


各ポイント(PV・IN・OUT)の集計期間は当日を含めた直近7日間ですので、集計するポイントがなくなった時点で「圏外」になり、ランキングページに表示されなくなりますので予めご承知おきくださいませ。


もし、7日間を過ぎてもポイントが発生している場合は、設置したブログパーツがまだどこかに残っている可能性がございますのでお手数ですが再度ご確認をお願いいたします。


ご注意

PVアクセス数はにほんブログ村独自のアルゴリズム(ルール)に基づいて集計しておりますので、お使いのブログサービスのアクセス解析や市販のアクセス解析ソフトの数字とは一致しない場合がほとんどですが、基準やアルゴリズムの違いによるもので不具合ではございません


PVポイントはご参加いただいているカテゴリーに設定された割り振り率に応じてポイントが割り振られます。


詳しくは下記記事をご参照くださいませ。


また、にほんブログ村ではPVアクセスランキングの公平を期すために、ある条件で発生しているPVアクセスをカウントしないことがございますので、その意味でも数値が完全に一致することはございません。


もちろん、過度にPVを増やそうとする行為にも厳しく対処しておりますのでご安心くださいませ。


万が一、PVアクセスランキングのポイントが増えない、または発生しない場合には、大変申し訳ございませんが過度にPVを増やそうとする行為をお止めいただければ幸いでございます。


また、サイトに複数のブログパーツを設置した場合、正しくカウントされない可能性がございますので、設置するブログパーツは1つだけにしてください。


モバイル端末で閲覧の場合、ブログサービスによってはスマートフォン用の画面ではサイドバー(ブログパーツ)が表示されないため、PVアクセスポイントが発生しない場合がございます。


パソコン用の画面で閲覧の場合、設置されたブログパーツが表示されないとポイントが発生いたしませんので、設置位置をご調整することで改善する場合もございます。
※ポイントが発生するためにはサイトにアクセスされるだけでなく、ブログパーツ自体が表示される必要がございます。


また、Javascriptが有効でない(Javascriptをオフにしている)読者さまの訪問はPVアクセスにはならず、PVアクセスポイントが発生いたしません。


ご参考

WordPress(ワードプレス)でPVアクセスポイントが発生しない場合は、WordPressに画像版ブログパーツをアップロードされている場合が多いようです。


この状態ですと画像版ブログパーツが読み込まれても、ブログ村へのアクセスとはならないため、ブログ村側でPVカウントを集計することができずPVアクセスポイントが発生いたしませんので、画像版ブログパーツはWordPressにアップロードせずにそのまま貼り付けてご利用ください。


また、WordPress内のプラグインソフトが画像の最適化のために勝手にソースを書き換えるという事例もあるようですので、その場合はプラグインソフトをOFFにするとPVアクセスポイントが発生すると思いますのでお試しくださいませ。


※にほんブログ村が予めご用意している画像のURLがWordPressのURLに変わってしまっている場合にはブログ村側でPVカウントを集計することができずPVアクセスポイントが発生いたしません。


アメーバブログさまで「フリースペースに禁止タグが入力されています。」などの警告が出た場合には、フリースペースではなく「プラグインの追加>フリープラグイン」へPVランキング用ブログパーツを貼り付けてください。