テーマ(トラコミュ)とは?

テーマ(トラコミュ)について


テーマ(トラコミュ)とはトラックバックでブロガー同士、記事同士をつなげるメンバー参加型のコミュニティーのことです。同じ趣味や興味を持っているブロガー(友達、仲間)が共通のテーマ(=トラコミュ)にトラックバックを送り、トラックバック記事がそのテーマに集まることによってつながりができる場所になります。



トラックバック記事を送ってメンバーとしても参加できますし、にほんブログ村のメンバーなら管理人としてどなたでも新しいテーマ(トラコミュ)の作成が無料でできますので、ご自身が好きなものをテーマにしたり、こだわりのテーマ(トラコミュ)を作成してみてください。また、ランキング・サブカテゴリーなどでは分類することができない、趣味や自分のこだわりをテーマ(トラコミュ)にすることでランキングなどの競争以外でブロガーに出会えるのではないかと考えています。ブロガーの皆さんへの話題の提供を手軽にお楽しみください。現時点では、メンバー専用コンテンツ(ID付トラックバックURL)とさせていただいております。



トラックバックを活用しましょう


・テーマに沿った記事をみんなで集めよう!
トラックバックとはブログの持つ特徴の一つで他のブロガーさんの記事やテーマ(トラコミュ)などに記事を投稿することができる機能です。その機能を活用すればブロガー皆さんがそれぞれのブログに書いた記事の中からテーマに沿った記事だけを一カ所に集めることができるようになります。その集める先、、記事が集まったものを「にほんブログ村 テーマ(トラコミュ)」と呼んでいます。みんなで一つの話題に特化した記事や口コミの集合体を作り上げましょう。




トラックバックしてみよう!


・投稿するテーマを選んでみましょう
トラックバックするにはまず「トラックバックURL」を調べる必要があります。にほんブログ村には様々なテーマが登録されており、その一つ一つに固有の「トラックバックURL」が設定されています。その「トラックバックURL」をブログ記事作成時に設定することでご希望のテーマにトラックバックをすることができます。


・各カテゴリーの一覧から選ぶ
数あるカテゴリーに様々なテーマが登録されています。例えば「写真ブログ」に登録されているテーマ「風景写真」などカテゴリーではカバーしきれないより細かいテーマの記事を集めています。この様に興味のわく各カテゴリーからテーマを探すのが一番近道です。
まずは各カテゴリーブログからナビゲーションバーの「トラバ」へお越しいただきトラコミュ一覧をご覧ください。


・検索からテーマを選ぶ
にほんブログ村では各カテゴリーごとにさまざまなテーマ(トラコミュ)があります。より記事の内容に沿った投稿先テーマを探すにはテーマ検索機能をご利用ください。検索をご利用いただくにはページ上段部にある、ナビゲーションバーの「トラックバック」コンテンツをクリックします。表示されたページに検索用のキーワード入力エリアがございますので、気になるキーワードを入力して検索してみてください。



トラックバックURLとは?


・記事を投稿する住所のようなものです
なにかと新しい単語が出てきますが、手紙の送り先住所と同じ考えで、各テーマページに設定されている「トラックバックURL」とは、記事を書く際にその記事をどのテーマに投稿するのか?
投稿先の住所をブログ記事に教えてあげる必要があります。(封筒に宛先を書くイメージでしょうか?)そこで登場するのが「トラックバックURL」となります。



たとえば「写真ブログ」に所属するテーマ「銀塩写真」へのトラックバックURLは


http://photo.blogmura.com/rpc/trackback/48561


と、なっています。このトラックバックURLを記事作成時に各ブログサービスの「トラックバック先URL」の入力欄に設定してあげることでテーマ(トラコミュ)に記事が投稿される仕組みです。



なお、にほんブログ村のメンバーさまが、
にほんブログ村の中のトラコミュに対してトラックバックをする場合に限り、
トラコミュページ内に用意されている「トラックバックする」ボタンを押すと表示されるあなたのブログ記事一覧の中からトラックバックしたい記事を選び、
「トラックバックする」ボタンを押すだけで、直接トラックバックをすることができます。
(ご利用のブログサービスの管理画面やトラックバックURLを一切使わず、
にほんブログ村の中だけでトラックバックができます。)



参加しているメンバーとは?


にほんブログ村トラックバックの特徴である、ブロガープロフィールイメージを利用して文字中心になってしまうトラックバックに参加者としてブロガーのイメージを表示することで、よりメンバー本人のイメージをより直感的に、視覚的なつながりを持たせる事ができるようになっております。
ここにテーマ参加者として表示されるには「にほんブログ村メンバー」であること、「イメージ画像」を登録してあること、そして最後にメンバー本人からのトラックバックであることを特定するために「ID付トラックバックURL」をご利用いただく必要があります。


従来のトラックバックの仕組みでは、どの人がメンバーなのか?どんな人がトラックバックを投稿してきているのかがイマイチはっきりしませんでした。そこでにほんブログ村テーマ(トラコミュ)では、ログインした時に表示される各メンバー専用のトラックバックURLを用いることで、トラックバック記事からにほんブログ村プロフィールへのイメージが表示され、よりブロガーの印象を一目で見ることができるようになりました。




ID付トラックバックURLとは?


ID付というと難しく聞こえますがご利用方法はいたって簡単です。「トラックバックURL」を取得する際にメンバーとしてマイページ等へのログインをしている状態であれば、トラックバックURLが以下の様に自動的に変化します。


http://photo.blogmura.com/rpc/trackback/48561/????????????


最後に「?」で示した部分に固有のIDが追加されますのでそのままトラックバックURLとしてご利用いただければ画像が表示されるようになります。


もし表示されない場合は一度マイページにログインしていただき、再度ご確認をお願いします。



一日のトラックバック上限数について


一日にトラックバック可能な最大数(1日単位)は15個です。16個目以降のトラックバックは表示されません。また、1記事につきトラックバック可能なテーマ数(1日単位)は15個です。ですので1記事からのトラックバックは15テーマ目までは反映されますが、16テーマ目以降には反映されません。


つまり
1つの記事の場合 →1日に15個までトラックバック可能
2つ以上の記事の場合 →1日に合わせて15個までトラックバック可能ということになります。
 ※複数の記事がある場合でも合計15個までです


なお、複数のブログをにほんブログ村にご登録の場合は、あくまでもそれぞれのブログは独立したブログとして扱われますので、トラックバックはそれぞれ一日最大15個まで可能ですのでご安心くださいませ。



投稿したいテーマが見つからない


・ぜひテーマ(トラコミュ)を自分で作ってみましょう
にほんブログ村はブロガー参加型ランキングサイトでもあります。自分のブログや興味にぴったりくるご希望のテーマが見つからなかった際はぜひテーマ(トラコミュ)をご自身で作ってみてください。あなたが発信源となって気になる記事や話題、ブロガーを集めてみませんか?他のブロガーさんにも興味のわく内容であったり、タイムリーな話題であれば沢山のブロガーさんからトラックバックをしてもらうことができます。
参加者全員でテーマに特化した記事を集めることで同じ話題に興味のあるブロガーさんのサイトを発見しやすくなりますし、興味の近い読者がサイトに訪問しやすくなります。


テーマ(トラックバックコミュニティ)作成ページへのリンク