はてなブログをご利用の方へのにほんブログ村のご利用案内【スマートフォン版】

はてなブログでにほんブログ村をはじめられた方向けのご利用案内です。
各種設定とおすすめ機能のご案内をさせていただきます。

目次

  1. ping送信を設定しましょう
  2. 各種バナーを設置しましょう
  3. ブログリーダーを活用しましょう。


1.ping送信を設定しましょう

にほんブログ村では、ping送信を設定することで記事投稿と同時に最新記事を取得します。
ただし、はてなブログさまには自動でping送信する機能がないため、記事投稿時に手動でping送信をしていただく必要がございます。

  1. まず、にほんブログ村のマイページにログインし、をタップします。
    メニュー画面が表示したら、「記事管理」をタップしてください。
  2. 次に表示される「記事反映/ping送信」を選択してください。



  3. 「記事反映/ping送信」のページが開いたら、「ping代理送信」をタップしてください。これでping送信が完了します。


以上でping送信が完了です。
記事投稿後に、上記作業を行うと記事が早く取得されます。


また、その他の方法もございます。

  1. 「記事反映/ping送信」のページが開いたら「URLをコピー」をタップしてください。


  2. ブラウザでping送信先URLを開くと下記ページが表示されます。表示された時点でping送信完了です。


  3. ping送信先URLをブックマークし、以降は記事投稿後にこのページを開く事でping送信をすることができます。


以上が、はてなブログでのping送信方法です。


2.各種バナーを設置しましょう

inポイントバナーを設置しましょう

にほんブログ村のバナーを設置することで、inポイントが発生するようになります。
inポイントが発生すると、そのポイントに応じてinポイントランキングへエントリーされます。

  1. にほんブログ村のマイページにログインし、をタップします。メニュー画面が表示したら、メニュー内の「ランキング参加」をタップしてください。



    新しく表示されたメニューの「INポイントランキングバナー」をタップしてください。



  2. ページが開くとバナーの見本と文字列が表示されます。表示させたいバナー文字列をコピーしてください。


  3. 次に、はてなブログPC版で初期設定を行います。はてなブログの管理画面一番下にある「PC版」をタップすると、パソコン版を表示させる手順が表示されるので、手順に従いパソコン表示へ切り替えてください。


  4. パソコン版に切り替わったら、はてなブログの管理画面から「デザイン」をクリックし、①のスマートフォンのアイコンをクリックします。
    スマートフォンのアイコンをクリックした後に、②の「記事」をクリックします。


  5. 「記事」をクリックした後に、記事上下のカスタマイズ欄にある、③の「PCと同じHTMLを表示する」にチェックを入れてください。
    チェックを入れた後に、④の変更を保存するをクリックします。

    これで下準備が完了です。


  6. 次に、はてなブログの右上にある自分のアイコンから「デザイン」をクリックし、①のアイコンをクリックします。

  7. 次に、②の「記事」をクリックします。


  8. 「記事」をクリックしたあと、記事上下カスタマイズ欄にある③の記事下の枠内をクリックしてください。


  9. クリックした後に、空白内へにほんブログ村からコピーした文字列を貼り付けます。
    貼り付けが成功すると、⑤のようにバナーhtmlが貼り付けられます。
    正しく貼り付けられたら、⑥の「変更を保存する」をクリックしてください。


以上でinポイントバナーの設置が完了です。
この作業は最初の1回だけ行えば、以降は自動で記事末尾にバナーが設置されます。



PVバナーを設置しましょう

PVバナーは表示された数をカウントするバナーで、どれだけの人に見られているかの指標です。
一回表示されるとPVポイントが発生し、そのポイントに応じてPVポイントランキングへエントリーされます。
また、PVバナーは表示されるとPVポイントが発生し、クリックするとinポイントが発生します。


  1. まず、にほんブログ村のマイページにログインし、をタップします。
    メニュー画面が表示したら、メニュー内の「ランキング参加」をタップしてください。


    新しく表示されたメニューの「PVポイントランキングバナー」をタップしてください。



  2. ページが開くとPV測定用のバナー見本と文字列が表示されますので、文字列をコピーしてください。


  3. スマートフォン表示にはサイドバーの要素がないため、inポイントバナーの手順3以降と同じ操作をしてPV用バナーを設置してください。


以上で完了です。


フォローバナーを設置しましょう

にほんブログ村には、ブログサービスにかかわらずフォローができるブログリーダー機能があります。
これを利用することでアメーバブログ以外のブログサービスをご利用の方もフォローでき、リピーター獲得につながります。
また、クリックされるとinポイントも発生しますので、是非設置してみてください。


  1. にほんブログ村のマイページにログインし、をタップします。
    メニュー画面が表示したら、「ランキング参加」をタップしてください。

    新しく表示されたメニューの「フォローバナー」をタップしてください。



  2. ページが開くとバナーの見本と文字列が表示されます。表示させたいバナーの下にある文字列をコピーしてください。


  3. スマートフォン表示にはサイドバーの要素がないため、inポイントバナーの手順3以降と同じ操作をしてフォローバナーを設置してください。


以上で設置が完了です。



3.ブログリーダーを活用しましょう。

ブログリーダーとは、フォローしたブログを一画面で閲覧することができる機能です。
こちらはにほんブログ村の機能で、ブログサービスを問わず更新情報を入手でき、フォロー機能のないブログサービスの更新情報も取得できます。


フォロー方法

フォローには3つの方法があります。

  1. ランキングバナークリック後にフォローする。
    ランキングバナーをクリックしてにほんブログ村に移動した場合、画面上部にピンク色の情報が表示されますので、その中の「フォロー」をクリックすると登録が完了します。



  2. プロフィールページからフォローする。
    にほんブログ村のプロフィールページを開き、イメージ画像下にある「フォロー」をクリックすると登録が完了します。


  3. フォローバナーから登録をする。
    メンバーのブログに設置されたフォローバナーをクリックすると下記画面が表示されますので、「フォロー」をクリックするとフォローが完了します。




ブログリーダーの使い方

特に難しい手順はございません。
マイページから「ブログリーダー」をクリックするとフォローしたメンバーの記事が一覧で表示されます。
なお、おすすめユーザーの一覧はフォローすることで随時変化していきます。
このブログリーダーページは是非ブックマークしてご利用ください。


フォロー解除方法

  1. フォローの解除をする場合は、まずマイページからメニューの「ブログリーダー」をタップします。


    次に表示される「フォローメンバー」をタップしてください。



  2. フォローメンバー一覧が表示されましたら、解除したいメンバーの赤枠部分にある「フォロー解除」をタップしてください。



以上が、はてなブログをご利用の方向けの設定方法とおすすめ機能のご案内です。
にほんブログ村で、より楽しいブログ生活をお送りください。