はてなブログをご利用の方へのにほんブログ村のご利用案内【スマートフォン版】

はてなブログでにほんブログ村をはじめられた方向けのにほんブログ村のご利用案内です。
各種設定とおすすめ機能のご案内をさせていただきます。

目次

  1. ping送信を設定しましょう
  2. 各種バナーを設置しましょう
  3. テーマ機能を活用しましょう
  4. ブログリーダーを活用しましょう。


1.ping送信を設定しましょう

ping送信を設定することで記事投降時ににほんブログ村で記事を取得しますが、はてなブログさまには自動でpingを送信する機能がないため、記事投降時に手動でpingを送信していただく必要がございます。

  1. まずにほんブログ村のマイページにログインし、MENUをタップしメニュー画面が表示したら、赤枠の「記事管理」をタップしてください。

    次に表示される赤枠内の「記事反映/ping送信」を選択してください



  2. 記事反映/ping送信のページが開いたら赤枠部分の「ping代理送信」ボタンをタップするとping送信が完了します。


以上でping送信が完了しますので、記事投降後に上記作業を行うと記事が速く取得されます。


また、そのほかの方法もございます。

  1. 記事反映/ping送信のページが開いたら赤枠部分の「URLをコピー」をタップしてください。


  2. ブラウザでping送信先URLを開くと下記ページが表示されますが、表示された時点でpingの送信が完了します。


  3. ping送信先URLをブックマークし、以降は記事投降後にこのページを開く事でping送信をすることができます。


以上がはてなブログでのping送信方法となります。


2.各種バナーを設置しましょう

inポイントバナーを設置しましょう

にほんブログ村のバナーを設置することで、inポイントが発生するようになります。
inポイントが発生すると、そのポイントに応じてinポイントランキングへエントリーされます。

  1. にほんブログ村のマイページにログインし、MENUをタップしメニュー画面が表示したら、メニュー赤枠内の「ランキング参加」をタップしてください。


    新しく表示されたメニューの「INポイントランキングバナー」をタップしてください。


  2. ページが開きますとバナーの見本と文字列が表示されますので、表示したいバナー右に表示された赤枠内の文字列をコピーしてください。


  3. まずはてなブログのPC版で初期設定を行います。はてなブログさまの管理画面一番下にある「PC版」をタップすると、パソコン版を表示させる手順がひゅじされるので、手順に従いパソコン表示へ切り替えてください。


  4. パソコン版に切り替わったら、次にはてなブログの管理画面から、デザインをクリックし、①のスマートフォンのアイコンをクリックします。
    スマートフォンのアイコンをクリックした後に、②の記事をクリックします。


  5. 記事をクリックした後に、記事上下のカスタマイズ欄にある、③の「PCと同じHTMLを表示する」にチェックを入れてください。
    チェックを入れた後に、④の変更を保存するをクリックしてください。

    これで下準備が完了です。


  6. 次にはてなブログの右上にある自分のアイコンから、デザインをクリックし、①のカスタマイズをクリックします。


  7. カスタマイズをクリックした後に、②の記事をクリックします


  8. 記事をクリックした後に、記事上下カスタマイズ欄にある、③の記事下の枠内をクリックしてください。


  9. クリックした後に、空白内で右クリックし、④の貼り付けをクリックします。
    貼り付けが成功すると、⑤のようにバナーhtmlが貼り付けられます。
    ⑤のようになりましたら、⑥の変更を保存するをクリックしてください。


以上でinポイントバナーの設置が完了です。
この作業は最初の一回だけ行えば以降は自動で記事末尾にバナーが設置されます。



PVバナーを設置しましょう

PVバナーは表示された数をカウントするバナーで、どれだけの人に見られているかの指標になります。
一回表示されるとPVポイントが発生し、そのポイントに応じてPVポイントランキングへエントリーされます。
また、PVバナーは表示されるとPVポイントが発生し、クリックするとinポイントが発生します。


  1. まずにほんブログ村のマイページにログインし、MENUをタップしメニュー画面が表示したら、メニュー赤枠内の「ランキング参加」をタップしてください。

    新しく表示されたメニューの「PVポイントランキングバナー」をタップしてください。


  2. ページが開くとPV測定用のバナー見本と文字列が表示されますので、赤枠内の文字列をコピーしてください。


  3. スマートフォン表示にはサイドバーの要素がないため、inポイントバナーの手順3以降と同じ操作をしてPV用バナーを設置してください。


以上で完了です。


読者登録バナーを設置しましょう

にほんブログ村には、ブログサービスにかかわらず読者登録ができるブログリーダー機能があります。
これを利用することではてなブログ以外のブログサービスをご利用の方も読者登録が出来、リピーター獲得につながります。
また、クリックされるとinポイントも発生しますので、是非設置してみてください。


  1. にほんブログ村のマイページにログインし、MENUをタップしメニュー画面が表示したら、メニュー赤枠内の「ランキング参加」をタップしてください。

    新しく表示されたメニューの「読者登録バナー」をタップしてください。


  2. ページが開きますとバナーの見本と文字列が表示されますので、表示したいバナーの下に表示された赤枠内の文字列をコピーしてください。


  3. スマートフォン表示にはサイドバーの要素がないため、inポイントバナーの手順3以降と同じ操作をして読者登録バナーを設置してください。


以上で設置が完了です。


3.テーマ機能を活用しましょう

にほんブログ村のテーマとは、ユーザーが自由に作成できるカテゴリーのようなもので、テーマに沿った記事を選んで投稿できます。
また、こんなテーマが欲しいというご希望があれば、自由に作成できます。
テーマ作成者は管理人としてテーマのイメージ画像の設定や、説明文の作成、ふさわしくない投稿をブロックする権限が与えられます。


テーマへの投稿方法

  1. まず参加したいテーマを探します。
    マイページのメニュー画面のテーマをタップすると下記画面が開くので、画像赤枠内の「記事投降」をタップしてください。



  2. 記事投降画面が開いたら、検索欄で参加したいテーマのキーワードを入力すると候補が表示されるのであなたの意向に沿ったテーマを選択してください。
    ※一度投稿した場合、同じテーマへの投稿時はこの手順は不要となります


  3. テーマ選択後、テーマの画面が開きますので、赤枠内の「テーマに投稿する記事を選ぶ」をタップしてください。


  4. 記事選択画面が開きますので、テーマに投稿したい記事の「テーマに投稿する」ボタンをタップしてください。


以上で投稿が完了しますが、テーマはご自身の意思で投稿できる機能ですので、必ずテーマに沿った記事を投稿するようにお願いいたします。


テーマの作成方法

検索したけれど参加したいテーマが見つからなかった場合や、見つかったけど投稿されている記事が自分が期待していたものと違った場合は、是非新規でテーマを作成してみてください。


  1. マイページのメニュー画面のテーマをタップすると下記画面が開くので、赤枠の「新規テーマ作成」をタップして下さい。


  2. テーマ作成ページが開いたら、各項目を入力してください。
    カテゴリの項目はあなたが作成するテーマと関連するにほんブログ村のカテゴリを選択してください。
    入力が終了したら確認画面へをタップしてください。
    例:旅行土産のテーマなら旅行カテゴリを選択


  3. 確認画面が表示されるので間違いが無ければ「登録」ボタンをタップしてください。


以上でテーマの作成が完了です。


テーマを作成するとそのテーマの管理人となります。
管理人になると、テーマの説明文やイメージ画像を作成したり、テーマに沿わない投稿された記事削除、特定ユーザーの投稿禁止などの権限が与えられます。


テーマ退会方法

テーマの退会は退会したいテーマに投稿した記事をすべて削除すると退会できますが、投稿記事数が多い場合は、便利な一括退会もございます。

  1. マイページのメニュー画面のテーマをタップすると下記画面が開くので、画像赤枠内の「参加済みテーマ」をタップしてください。


  2. 開くと今まで投稿したことがあるテーマが一覧表示されるので、退会したいテーマの「このテーマに投稿」ボタンをタップしてください。


  3. テーマ投降画面が開くと、テーマ詳細枠の下に「テーマを退会」という文字がありますので、クリックしてください。


以上で退会が完了です。


テーマ管理人権限放棄方法

テーマを作成した物の、そのテーマに興味がなくなった場合やテーマ管理が煩わしくなった場合は、テーマ管理人を辞退することができます。
テーマ自体を削除することも可能ですが、あなた以外のユーザーが記事を投稿している場合は、削除ではなく辞退することをお勧めします。
管理人不在のテーマは希望者が管理人に就任することができます。


  1. マイページのメニュー画面のテーマをタップすると下記画面が開くので、画像赤枠内の「管理テーマ」をタップしてください。


    あなたが作成したテーマが一覧で表示されますので、権限を放棄したいテーマの「管理画面へ」ボタンをタップしてください。


  2. 管理画面へ移動したらテーマ情報の下にある横並びのメニューが指で横にスライドさせることができるので、スライドさせて表示される赤枠内の「権限解除」ボタンをタップしてください。その後確認画面が表示されるので、もう一度「管理人をやめる」ボタンをタップしてください。



以上で管理人を辞退できます。



4.ブログリーダーを活用しましょう。

ブログリーダーとは読者登録したブログを一画面で閲覧することができる機能です。
にほんブログ村の機能ですので、ブログサービスに影響されずブログ更新情報を入手でき、読者登録機能のないブログサービスのブログの更新情報も取得できます。


読者登録方法

読者登録を行うにはいくつかの方法があります。

  1. ランキングバナークリック後に読者登録をする。
    ランキングバナーをクリックしてにほんブログ村に移動した場合、画面上部にピンク色の情報が表示されますので、その中の赤枠内にある「読者になる」ボタンをクリックすると読者登録が完了します。


  2. プロフィールページから読者登録をする。
    にほんブログ村のプロフィールページのイメージ画像下の赤枠部分にある「読者になる」ボタンをクリックすると読者登録が完了します。


  3. 読者登録用のバナーから読者登録をする。
    メンバーのブログに設置された読者登録バナーをクリックすると下記画面が表示されますので、「読者になる」ボタンをクリックすると読者登録が完了します。



ブログリーダーの使い方

特に難しい手順はございません。
マイページのブログリーダーをクリックすると読者登録した方々の記事が一覧形式で表示されます。
おすすめユーザーの一覧は、読者登録をすることで随時変化していきます。
このブログリーダーページは是非ブックマークしてください。


読者登録の解除方法

  1. 読者登録したユーザーの解除をする場合は、まずマイページのメニューの赤枠部分の「ブログリーダー」をタップしてください。

    次に表示される「読者登録済みメンバー」をタップしてください。


  2. 読者登録済みメンバー一覧が表示されましたら解除したいメンバーの赤枠部分にある「読者登録解除」をタップしてください。


以上がはてなブログをご利用の方向けの設定方法とおすすめ機能のご案内となります。
にほんブログ村でより楽しいブログ生活をお送りください。