ブログ村に通報やお問い合わせをしたいのですが?

カテゴリ違いと思われるブログがある場合

カテゴリ違いと思われるブログにつきましては下記よりできるだけ具体的にお知らせくださいませ。


お問い合わせフォームへ


カテゴリにつきましては現在、参加メンバー様ご自身がお決めになる仕組みの為、よほどのカテゴリ違い以外は、にほんブログ村からカテゴリー移動を勧告することは難しい状況ですし、ブログにカテゴリ以外の事を書くことを禁止できませんので、必ずご要望にそうことはお約束できませんが、頂きました内容はすべてサポートチームで確認の上、対応の検討を行います。



不正、規約違反、スパム、リンク切れや存在しないサイトを見つけたら?

私共でも巡回を行っておりますが、登録ブログの数が多いため、全てを見切れていないのが現状でございます。
その為、確証が持てない場合でも、情報をいただけますと幸いです。
また情報提供は、匿名でも受け付けておりますので、ご不安がある方は、匿名でご連絡いただけますと幸いです。


頂きました情報から、削除を含めた各種対応を運営チームがご利用規約と照らし合わせて運営チームの責任において総合的に判断いたしますので、ご連絡いただいた方にご迷惑をお掛けすることは一切ございませんのでご安心くださいませ。


なお、通報は判断基準ではございません、通報は判断材料には当然なりますが、通報=退会ではございませんのでその点はどうかご理解くださいませ。


通報はこちらからお願いします。
お問い合わせフォーム



誹謗中傷された

ブログを利用した誹謗中傷などに対する対応は多くございますが、にほんブログ村が推奨する対応方法をご紹介します。


※下記のご紹介は私どもの考えとなり、必ずしも最良とは限りませんので、ご参考情報としてご活用ください。


誹謗中傷には大きく分けて、思い込みや、決めつけ、個人の価値観の押しつけの他、騒ぐことで注目を浴びる目的などが考えられます。


いずれの場合も反論等を行う事で、相手側は自分が正しいから反論したなど勘違いを増長させてしまう場合や、注目を浴びる目的の場合は、反論する事で相手を喜ばせてしまう可能性がございます。


その為、反論したいというお気持ちは非常に良く理解できるのですが、誹謗中傷の記事を作成されてしまった場合は、表面上は無視をして、対象の方が利用されているブログサービスさまへご相談し対象記事の削除依頼などをされる事をおすすめします。


また、個人を特定され実生活に影響が出る可能性がある情報などが公開された場合は、
にほんブログ村はランキングサービスの為、該当の記事は削除できません。
該当の記事が掲載されたブログサービスさまへのご連絡以外にも、速やかに法的機関へ、ご相談をされる事をおすすめ致します。



ブログのコメント欄に誹謗中傷が寄せられたら?

自分のブログのコメント欄に誹謗中傷が寄せられた場合には、大変申し訳ございませんが、にほんブログ村はそのコメントを削除することはできません。


また、どんな方がどんな趣旨でコメントされたかはにほんブログ村ではつかめませんし、にほんブログ村がコントロールすることもできません。


ご自分のブログへのトラックバックやコメントはすべてそのブログの管理者であるあなた自身しか対応ができませんのでよろしくお願い申し上げます。


また、誹謗中傷があった場合には冷静に対応し、誹謗中傷を無視し、それでも続く場合は、コメント表示を認可製にしたり、一部書き込み制限を設ける事をお薦めいたします。


そもそも他人のブログに対して匿名で誹謗中傷を行う方が人間的だとは思えませんので特に気にすることなくコメントを削除して黙殺することがいいと思いますし、長い目でみれば、ネット上のマナーやルールに反する行為をするサイトやブロガーさんは間違いなく仲間はずれにされていくと思います。


あなたがご参加のブログサービスさまの管理画面にあるフィルター機能を設定してこれらをブロックしたり、ブロックができない場合はブログサービスさまに直接要望や質問していただいた方が迅速で正確な対応が期待できると思いますのでご理解のよろしくお願い申し上げます。


広告が目障りだったり、内容がひどいのですが?

現在の仕様ですと各ページ内やあなたのマイページ、あなたの記事一覧の途中など、ブログ村内での表示の際、自動的に広告が挟まれてしまいます。というのも、にほんブログ村の運営自体に人件費、サーバー費用、インターネット回線費用などかなりの費用がかかっており、現状ですとその運営費用をまかなうために広告収入に依存せざるをえない状況でございます。


なお、広告が違法、または不快に思われるものが表示されている場合は、できるだけ表示がされないように色々努力してみますので、ご一報くださいませ。


ご指摘はこちらからお願いします。
お問い合わせフォーム


お困りの点やご不明な点がある場合

お困りやご不明の点がございましたら、まずはこのヘルプページ(Q&Aページ)を隅から隅までご覧くださいませ。

にほんブログ村ヘルプ

よく見られる質問

ヘルプページをご覧になっても必要な情報が見つからない場合には、下記フォームにてお問い合わせください。(お返事に数日かかることもございます、できるだけQ&Aをご覧いただければ幸いです)


お問い合わせフォームへ