にほんブログ村に登録したら【ブロガー編】

にほんブログ村に登録したけど、まず何をしていいか解らないという方向けのご案内です。
なお、ブログを持っておらず、読者としてにほんブログ村にご登録された方は、下記をご参照ください。
にほんブログ村に登録したら【フォロー編】


目次

にほんブログ村に登録して最初に行うこと

にほんブログ村の便利な機能


にほんブログ村に登録して最初に行うこと

pingの送信設定をしましょう

まずはpingの送信設定をしましょう。
pingは記事を更新したことを通知する機能で、この設定で記事の取得を素早く行います。
pingの設定方法は各ブログサービスごとに異なりますので、下記ページをご参照ください。


Ping設定方法


バナーの設置をしましょう

にほんブログ村のランキングに参加する場合、バナーの設置が必須となります。
バナー設置方法は各ブログサービスごとに異なりますので、下記ページをご参照ください。


バナー設置・作成方法



にほんブログ村の便利な機能

必須ではありませんが、にほんブログ村をご利用する上での便利な機能です。


テーマを利用しましょう

にほんブログ村のテーマとは、ユーザーが自由に作成できるカテゴリーのようなもので、テーマに沿った記事を選んで投稿できます。
また、テーマへ投稿することで同じ趣味の方を見つけることも可能です。

テーマへの投稿方法

  1. まず参加したいテーマを探します。
    マイページの「テーマ」内にある「記事投稿」をクリックしてください。

  2. 記事投稿画面が開いたら、検索欄で参加したいテーマのキーワードを入力すると候補が表示されます。意向に沿ったテーマを選択してください。
  3. ※一度投稿した場合、同じテーマへの投稿時にこの手順は不要です。


  4. テーマを選択すると、テーマ画面が開きます。
    「テーマに投稿する記事を選ぶ」をクリックしてください。


  5. 次に、記事選択画面が開きます。
    テーマへ投稿したい記事の「テーマに投稿する」をクリックしてください。


以上で投稿が完了です。
なお、テーマはご自身の意思で投稿できる機能ですので、必ずテーマに沿った記事を投稿するようお願いいたします。


テーマの作成方法

検索しても参加したいテーマが見つからなかった場合や、見つかったが投稿されている記事が自分が期待していたものと違った場合は、是非新規でテーマ作成も可能です。


  1. マイページの「テーマ」内にある「新規テーマ作成」をクリックしてください。
  2. テーマ作成ページが開いたら、各項目を入力してください。
    カテゴリの項目は、作成したいテーマと関連するものを選択してください。
    入力が終了したら確認画面へをタップしてください。
  3. 確認画面が表示されるので、間違いがなければ「登録」をクリックしてください。

以上でテーマの作成が完了です。


テーマを作成するとそのテーマの管理人となります。
管理人になると、テーマの説明文やイメージ画像を作成したり、テーマに沿わない投稿された記事削除、特定ユーザーの投稿禁止などの権限が与えられます。



ブログリーダーを利用しましょう。

ブログリーダーとは、フォローしたブログを一画面で閲覧することができる機能です。
こちらはにほんブログ村の機能で、ブログサービスを問わず更新情報を入手でき、フォロー機能のないブログサービスの更新情報も取得できます。


フォロー方法

フォローには3つの方法があります。

  1. ランキングバナークリック後にフォローする。
    ランキングバナーをクリックしてにほんブログ村に移動した場合、画面上部にピンク色の情報が表示されますので、その中の「フォロー」をクリックすると登録が完了します。
  2. プロフィールページからフォローする。
    にほんブログ村のプロフィールページのイメージ画像下の「フォロー」ボタンをクリックすると登録が完了します。



  3. フォローバナーから登録をする。
    メンバーのブログに設置されたフォローバナーをクリックすると下記画面が表示されますので、「フォロー」をクリックすると登録が完了します。




ブログリーダーの使い方

特に難しい手順はございません。
マイページから「ブログリーダー」をクリックするとフォローしたメンバーの記事が一覧で表示されます。
なお、おすすめユーザーの一覧はフォローすることで随時変化していきます。
このブログリーダーページは是非ブックマークしてご利用ください。