にほんブログ村に登録したら【ブロガー編】

にほんブログ村に登録したけど、まず何をしていいか解らないという方向けのご案内です。
なお、ブログを持っておらず、読者としてにほんブログ村にご登録された方は、下記をご参照ください。
にほんブログ村に登録したら【フォロー編】


目次

にほんブログ村に登録して最初に行うこと

にほんブログ村の便利な機能


にほんブログ村に登録して最初に行うこと

pingの送信設定をしましょう

まずはpingの送信設定をしましょう。
pingは記事を更新したことを通知する機能で、この設定で記事の取得を素早く行います。
pingの設定方法は各ブログサービスごとに異なりますので、下記ページをご参照ください。


Ping設定方法


バナーの設置をしましょう

にほんブログ村のランキングに参加する場合、バナーの設置が必須となります。
バナー設置方法は各ブログサービスごとに異なりますので、下記ページをご参照ください。


バナー設置・作成方法



にほんブログ村の便利な機能

必須ではありませんが、にほんブログ村をご利用する上での便利な機能です。


ブログリーダーを利用しましょう。

ブログリーダーとは、フォローしたブログを一画面で閲覧することができる機能です。
こちらはにほんブログ村の機能で、ブログサービスを問わず更新情報を入手でき、フォロー機能のないブログサービスの更新情報も取得できます。


フォロー方法

フォローには3つの方法があります。

  1. ランキングバナークリック後にフォローする。
    ランキングバナーをクリックしてにほんブログ村に移動した場合、画面上部にピンク色の情報が表示されますので、その中の「フォロー」をクリックすると登録が完了します。
  2. プロフィールページからフォローする。
    にほんブログ村のプロフィールページのイメージ画像下の「フォロー」ボタンをクリックすると登録が完了します。



  3. フォローバナーから登録をする。
    メンバーのブログに設置されたフォローバナーをクリックすると下記画面が表示されますので、「フォロー」をクリックすると登録が完了します。




ブログリーダーの使い方

特に難しい手順はございません。
マイページから「ブログリーダー」をクリックするとフォローしたメンバーの記事が一覧で表示されます。
なお、おすすめユーザーの一覧はフォローすることで随時変化していきます。
このブログリーダーページは是非ブックマークしてご利用ください。