アメーバブログのブログパーツ設置方法(PVランキング用)

アメーバブログ(アメブロ)での貼り方

サイドバーに設置する場合

「ブログを書く」→「サイドバーの設定」→「プラグインの追加」→「フリープラグイン」→「フリープラグイン」欄にブログ村のブログパーツ用のタグを貼る → サイドバーの配置→ フリープラグインを「使用しない機能」から「使用する機能」へ移動 → 完成
※アメーバブログでは、記事やフリースペースにはブログパーツを貼ることはできません。


アメーバブログの管理画面を開いて「設定・管理」をクリックしてください。


「プラグインの追加はこちら」をクリックしてください。

まず①の「フリープラグイン」をクリックした後に②の記入欄にPVランキング用のコードを書き込んで、③の「保存」をクリックしてください


※にほんブログ村のブログパーツのタグはこちらから取得できます。



次に設定したプラグインをサイドバーに組み込みます。
設定保存後に下記のページに移動しますので、赤枠内の「こちら」をクリックしてください。

現在表示されているサイドバーの一覧が表示されているので、使用しない機能にあるフリープラグインを「使用しない機能」から「使用する機能」へ移動(マウスでつまんで、ドラッグ&ドロップしてください)してください


フリープラグインが使用する機能に入ったら赤枠内の保存ボタンをクリックしてください。

以上で完了です。