アンケート掲示板とは?

アンケート掲示板

その名の通り掲示板サービスをご提供しております。
どなたでもコメントをしたりアンケートに回答したりできますが、最初のトピック作成(アンケートなし掲示板)とアンケート作成(アンケートあり掲示板)だけは、にほんブログ村メンバーさまだけがご利用いただけるようになっております。


トピックとアンケートの作成は、誰でもできるのではなくにほんブログ村メンバー登録とログインが必要になります。メンバーさまで作成ができない方は、ログインをしてから作成を行ってください。トピックとアンケートを作成する際にカテゴリーを選択することができますが、そのカテゴリーを同時に二つ選ぶことができます。
ログイン画面



掲示板を作った理由
  ・ブログ村さんに登録している方との交流を沢山図りたい。
  ・仲間と出会うっていうのがアプローチとしてあってもいいのでは。
  ・似た仲間の集まる場を提供していただきたい。
  ・同じ系統のブロガーと交流を持てることを期待します。
  ・ブログ間の繋がりをプッシュするサービスがあれば面白いな、と。
  ・ブログを通して適切なコミュニケーションが広がることを願っております。
  ・カテゴリごとに交流掲示板のようなものがあれば
   同じ趣味を持つ人たちと交流できて楽しそうだと思うのですが。
  ・自分と同じものに興味のある人とお友達になりたくて登録を
   させてもらいました。同じ気持ちの人はたくさんいると思います、
   そういうコーナーがあってもいいかなぁと。



なお、「自分だけよければ、他人のことはどうでもいい」という考えで自分のブログだけ宣伝する行為はご遠慮ください。掲示板の自然な雰囲気の中でお互いに自分を名乗る、紹介しあうなどはもちろんOKです。


ブログを通じて、幸せを、そして生きている喜びを!(にほんブログ村ポリシー)
優しい思いやりのこころで言葉を選んで相手を傷つけることがないようにお願いします。掲示板はちょっとした表現が誤解を招いたり、争いの元になります。「売り言葉に買い言葉」感情のままに誹謗中傷を書くと、お互いに悲しい気持ちになってしまいます。
 


アンケート掲示板を使ってみましょう


・アンケート掲示板


にほんブログ村に集まるブロガーさんや読者の方が自由に使用できる掲示板です。アンケートがついていない掲示板とアンケートがついている掲示板の二種類のタイプがございます。



・トピックの作成


メンバー専用の機能として自由にトピック作成(アンケートなし掲示板)ができるようになっております。メンバーさまや読者さまを対象に気になる事柄を話題にしたコミュニケーションの場を作れます。但し、非メンバーさまは作成できません。


・アンケートの作成


メンバー専用の機能として自由にアンケート作成(アンケートあり掲示板)ができるようになっております。メンバーさまや読者さまを対象に気になる事柄をアンケートにしたコミュニケーションの場を作れます。但し、非メンバーさまは作成できません。


アンケートの作り方はカンタンです。


タイトル:
できるだけわかりやすいタイトルをつけてください。
最後に?などをつけると雰囲気がでるようです。


アンケート内容:
文章で相手に伝えるためできるだけ詳しく、かつ簡潔にアンケートの趣旨や内容、アンケート協力のお願いなどを書いてください。


選択項目:
入力欄には最初(デフォルト)8項目が表示されておりますが、最小で2項目、最大で20項目までのアンケートを作ることが可能です。入力欄を増やす場合は「項目を追加する」ボタンを押してください。


回答期限:
回答に期限をつけることができます。
※現時点では約2年後まで設定可能ですが、近日中に数ヶ月程度までを期限の限度にする予定です


件数制限:
999999件(約100万件)まで設定可能ですがあまりにも膨大な数はご遠慮ください。
通常は3桁、最大でも1000件くらいを目安にしてください。
※現時点では約100万件まで設定可能ですが、近日中に1000件程度までを件数の限度にする予定です


なお、回答期限と件数制限の両方を設定することはできません。


集計結果:
「集計終了まで経過を公開しない」を選ぶと回答期限または件数制限で集計が終わるまで経過は公開されません。


「アンケート終了まで回答数を非公開にする」にチェックがあった場合は、回答期限と件数制限のどちらかを必須入力にしております。



・掲示板の検索


掲示板検索の検索対象は全レス(全コメント)です。新規作成者のタイトルや本文(アンケート内容)以外のレス(コメント)を検索結果に時系列で表示いたします。なお、アンケートの回答コメントも検索結果に含まれますのでアンケート回答がお済みでない方はアンケート回答前に集計結果が見えてしまいますのでお気をつけくださいませ。