登録したイメージ画像が汚く粗いのですが?

登録できるイメージ画像(イメージ写真)はサイト全体の負荷対策のため20MBまでと制限がございますが、できるだけ解像度の高い、サイズの大きな写真をご登録ください。システム対応にて登録されるイメージ画像のサイズをにほんブログ村の表示サイズに合わせて自動的に縮小変換しますのであなたが登録される元の画像から画質や色が劣化することがほとんどです、対策としては元の画像(写真)をできるだけキレイなものにすることが必要です。
元の画像自体が汚いと、縮小変換の時にさらに画像が粗くなったり、暗くなったり、黒くなったり、白黒になったりしてしまいます。


または、登録されるイメージ画像を20MB以内で 180ピクセル×180ピクセル、または76ピクセル×76ピクセルに予めしておくことでにほんブログ村側での自動縮小変換がなくなりますので、あなたが表示したいと思うイメージをそのまま表示させることができます。


ファイル容量が20MBをオーバーしている場合には、そのままで画像登録ができませんので、予め20MB以下にファイルサイズを小さくしておいてください。


(Windowsの場合)
スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→ペイントでペイント(ソフトウェア)を立ち上げてください。その後、ペイントでファイル→開くで20MBを超えてしまっている画像をペイントに取り込み、変形→伸縮と傾き→水平方向と垂直方向で%を適当に調整して、%調整後にファイル→開く→上書き保存してみてください。画像のサイズが小さくなりますので、同時にファイルの容量も小さくなるはずです。



なお、まれにですがお使いの画像処理ソフト(画像処理ソフトウェア)のクセやにほんブログ村のシステムとの相性によって、保存したデータが GIF、JPG(JPEG)またはPNGなどの統一規格であっても画像が汚く粗くなってしまったり、真っ黒になってしまうことがございます。場合によっては登録自体ができないこともございます。この場合、パソコンの中やネット上にある標準の画像処理ソフトやフリーソフト(「PictBear SE」など)、通常販売されている画像処理ソフトなど今お使いのソフトとは別の画像処理ソフトにて問題の画像をそのまま上書き保存した後、ブログ村に再アップロード(再登録)するとキレイに表示されるようです。また、JPGならば GIFへ、GIFならば JPGへファイル形式を変更して試してもみてください。ファイル形式を変更すると表示、登録ができる場合もあるようです。
プロフィールイメージ画像登録ページ(ログインが必要です)



また、記事画像が汚く粗い場合も、ブログ村では記事画像の圧縮後は JPG形式に変更しておりますので記事画像も PNGではなく JPGでブログへ投稿しますと、元の記事画像により近い感じで圧縮される可能性もあると思われますのでお試し下さいませ。



登録や変更したイメージ画像が表示されないのですが?