WordPress(ワードプレス)のOGPの設定方法

WordPress(ワードプレス)はご利用のバージョンにより設定方法が異なる場合があります。
現在一般的なバージョンでは新規記事作成の画面に「アイキャッチ画像」の項目がありますので、記事ごとにアイキャッチ画像を設定することでSNSやブログ村に表示される記事画像になります。


WordPress(ワードプレス)の記事作成画面


もしエディタ画面に「アイキャッチ画像」の項目が表示されていない場合、バージョンによりますが「表示オプション」でアイキャッチ画像項目の「表示 / 非表示」が設定できますので、そちらをご確認ください。



【以下は旧バージョンの解説となります。】


WordPress(ワードプレス)をご利用の方は、ご自身の判断でプラグインをご利用いただくか、下記ソースを記事のheadタグ内のタグ直下に記載してください。


なお、wordpress.comの有料版をご利用の方や、ご利用のプラグインやテーマ等によりましては下記方法と異なる可能性があり、大変申し訳ございませんが、確認ができておりませんので、お手数ですがご自身でお調べいただくか、WordPressさまに直接お問い合わせくださいませ。




設定方法

「外観」から「テーマ編集」→「テーマヘッダー」を選択。


< head >タグの直下(すぐ下)に下記ソースを記載する。


記載するソース



記載例



なお、上記ソースを記載いただきましてもそれぞれの設定や、プラグイン、ワードプレスのバージョンなどにより、正しく表示されない可能性もございますので、その場合はお手数ですが、ご自身で調査・調整を行ってください。



OGPの設定が不要(設定済み)のブログサービス一覧


OGPの設定ができない(不明または確認できない等)ブログサービス一覧


OGPの設定が必要なブログサービス一覧