ブログ村に登録してスパムが増えたのですが?

ブログ村というよりも、ブログ全体の問題として最近あげられているのがトラックバックスパムやコメントスパムといわれるインターネットのルールを無視した無差別宣伝行為です。
もともとブログ自体がRSSなど外部へ積極的に情報を公開する機能が備わっているため、それを悪用する業者が後を絶ちません。ブログ村に登録してから増えたということもあるのかもしれませんが、たまたまブログ村への登録とスパムを受ける時期が重なったということが多いようです。ブログ村としてもその他のブログサービスさまと協力してスパムの根絶に最大限の協力をして参ります。


他のブログサービスさまでは一般的に下記のようなスパム対策を行っていることが多いようです。
・トラックバックスパム
  スパムフィルタにひっかかるトラックバックは受け取らない
  言及リンクがないトラックバックは受け取らない
  半角英数字のみのトラックバックは受け取らない
  スパムワードを含むトラックバックは受け取らない など


・コメントスパム
  承認のないコメントは受け取らない
  半角英数字のみのコメントは受け取らない
  人間しか読めない数字を入れられないと受け取らない(画像認証) など  



話は別ですがブログ村のメンバーさまの中でスパム行為を行っていると思われる方がいらっしゃった場合は下記よりできるだけ具体的にお知らせくださいませ。


情報提供システム(通報システム)とは?


お問い合わせページへ