Pingが届いていないのでは?

にほんブログ村のシステムは「通常のPing」「トラックバックPing」
「代理送信Ping」のいずれかで受信がなされたかどうかを確認できる仕組みになっております。


Pingが届いていないと思われる場合は下記「Ping代理送信機能」をお試しください。このボタンを押すとPing送信と同様の効果を出すことができます。
Ping代理送信機能ページへ(ログインが必要です)



現時点でもっとも多いのが、あなたがご利用しているブログサービス会社の Ping送信の遅れです(Pingの送信が遅い)。あなたが記事を書いて、Pingをにほんブログ村に対して送信したと思っていても実際ににほんブログ村で Pingが受信されるのが、記事投稿より数十分から数時間も遅くなってしまっているブログサービス会社が時々ございます。場合によっては Pingを打つのに10時間以上もかかってしまうブログサービス会社もございます。


それにもう一つ注意しなければならない点は未来の日時を指定して記事を予約投稿する場合には Pingが飛ばないブログサービス会社があることです。自動で記事を予約投稿(タイマー設定)する場合にはご利用のブログサービス会社に Ping送信がされるかどうかを直接お問い合わせしてからご利用くださいませ。


同じく携帯電話からの記事投稿する場合にも Pingが飛ばないブログサービス会社があるようです。携帯電話から記事を投稿する場合にはご利用のブログサービス会社に Ping送信がされるかどうかを直接お問い合わせしてからご利用くださいませ。



また、今までのケースですとほとんどの場合 Pingはにほんブログ村のシステムに届いていて、届いたPing(更新通知)を元にブログ村のシステムがあなたのブログのRSSを取得にいくとRSSそのものが取得できずエラーになっていることが多いようです。PingではなくRSSが原因となっていることが多いです。


 ・登録されているRSSURLが間違っている。
 ・RSSURLが自動取得できなかった(登録されていない)。
 ・RSSが読み込めなかった(空行やエラーを引き起こす文字列などが含まれている)


新着記事の更新が反映されなかったり遅いのですが?
RSSとは?(RSS URLの調べ方)




また、RSSの日付や時刻が実際の日付・時刻よりも先に進んでいるいわゆる「未来日記(先日付の日記)」についてはPingを受信しても不正防止のために記事の取得が行われず、掲載が行われないことがございますのでご注意ください。(逆にRSSの日付や時刻が実際の日付・時刻よりもかなり前の時刻になっている記事についてはPingを受信してもRSSの日付や時刻に書かれたその他の記事と一緒に表示されますので、新着記事の奥深くに表示され表示されたことに気が付かないことがございます。記事を投稿する時は、RSSの日付や時刻が現時刻に合うようにブログ記事の時刻を現時刻に合わせてから投稿をお願いいたします。)


RSSの日付にGMT(グリニッジ時間)が使われていることもございますので、その場合はグリニッジ時間から日本時間に変更してください。


上のGMT(グリニッジ時間)含め現地時間で更新をされている海外在住の方は、時差があったとしても基本的にはにほんブログ村側で自動的に時差の調整をおこないますが、一部のブログは自動調整が行われずにほんブログ村(その他のブログサービスも同じですが)はRSS上の時刻を元に時系列で表示を行いますので、時差がある国でブログを更新している方は「未来日記」または「過去の日記」に該当してしまうということになります。ですので、その場合も現地時間から日本時間に変更していただければと思います。




それから、過去に投稿、公開していた記事を修正(再編集)したり、書き直したり、使い直したりして最新の記事として再投稿している場合にもにほんブログ村ではその記事をすでに取得済みであると判断して、新しい記事とは認識いたしません。記事自体には唯一のURL(パーマリンク)が振られておりますので記事を再投稿されても、にほんブログ村のシステムはそのURLでの一番最初の記事を取得した時間を覚え続けているからです。記事を下書き(未公開)で保存したものを改めて公開した場合なども新しい記事とは認識しないことがございます。このような症状の時にはログインしマイページへ行き、「プロフィールページ記事メンテナンス」で過去に投稿、公開していた記事を削除、その直後、「Ping代理送信1」または「Ping代理送信2」で Ping代理送信をしていただきますと最新記事が確実に表示されます。

プロフィールページ記事メンテナンス


ご利用のブログサービス上で過去に投稿、公開していた記事を削除したとしても、にほんブログ村側にその記事のURLが登録されている場合はやはり新しい記事とは認識いたしません。




もちろん、ブログ村では登録されたURLからのPingのみを有効としているため、登録されていないURLからのPingは無効になりますし、Ping送信ツール(ソフト)からのPingは無効になる場合がございます。



最後に、21:00~0:00頃の夜間帯はシステム負荷の軽減のため、同じメンバーさまからのPingを短時間で何度も受信しないようにしてあります。この時間帯ではしばらく数分間時間を空けてPingをお送りくださいませ。