テーマ(トラコミュ)管理人機能

テーマ機能は 2022年 9月30日をもちまして終了いたしました。

テーマの機能は終了いたしましたので、今後はハッシュタグ機能をご利用ください。


ハッシュタグとは
ハッシュタグ機能のご利用方法












テーマ(トラコミュ)管理人について

あなたが作成したテーマを管理することができます。マイページからテーマ管理ページへ移動してください。
テーマ(トラックバックコミュニティ)管理ページへのリンク(要ログイン)


管理人の仕事の内容

基本的にはテーマ(トラコミュ)タイトルやテーマ紹介文、表示カテゴリー、イメージ画像の登録・修正やサイトのメンテナンスになります。
下記のように特に問題になるようなトラックバックがあった場合は非表示化(実質的な削除)を行える権限が管理人にはございます。


ご希望のテーマ(トラコミュ)ページにアクセスしていただきますと管理人がいないテーマ(トラコミュ)でしたら「管理人に立候補する」というリンクが出てまいります。
それを押せば、すぐに管理人になることができます。
なお、管理人には基本的にはそのテーマに興味があったり好きな方がなるものです。


テーマにそぐわない記事を非表示にします

折角テーマ(トラックバックコミュニティ)にすばらしい記事がたくさん投稿されているのに、この一個の記事だけなにか趣旨が違ってる・・・なんて時に指定の記事を非表示にすることができます。


また、事故防止のため記事は削除されず非表示ですので再度復活させることができます。
 

特定のURL(http://で始まる英数字の文字列=ホームページアドレス)からの投稿をブロックできます

繰り返し送られてくるコミュニティテーマにそぐわない記事、記事を一個ずつ消すのも大変・・・なんて時に指定のURLから記事を非表示にすることができます。


ただ、かなり範囲を広くブロックしてしまう場合がありますのでご利用には最新の注意を払ってください。


なお、この機能はテーマごとに個別に設定する必要があります。


管理人さまのメリット

仕事の内容に記されているような権限がございます。
そして、あなたが中心になってテーマ(トラコミュ)参加メンバーさまと一緒にそのトラコミュの雰囲気や空気を作り上げていく楽しみがございます。


また、テーマ(トラコミュ)のページ内で管理人さまのお名前を表示され、管理人さまのプロフィールページへのリンクも張られますので、管理人さま自身のアクセスアップも見込めます。